SSブログ

《名探偵コナン迷宮の十字路》オフ  さらに加筆★ [小松未歩さん]

…でしたが、久っしぶりの京都探訪なのでJR駅構内をうろうろ。(ドラマの『京都迷宮案内』にも使われたらしき場所が近くにあると確認できたので周辺を)

10:00 京都駅 中央改札待ち合わせ

中央改札口では、主催者のみーさん、オフの参加者の冬の幻さんと合流。見つけていただきまして助かりました(笑)

P1010447.jpg

10:20 〜 10:30 佛光寺

2011013108220000.jpg

P1010364.jpg

ここで◇よし◇さんと、laikaさんと合流。
◇よし◇さんは、なんと神社仏閣参拝の際に (申し出があれば加筆いただけるという) 御朱印をお受け取りにでかけられました。

(今回の経理処理もこの場で済ませ) みーさんからいただいたしおりを初めて開いて、コナンオフスタートです(*^-')b

映画では使われていたけれど、現在では位置だけ確認できる場所も案内いただきました♪

11:00〜 11:15 蹴上インクライン

P1010368.jpg

コナン&平次が桜舞うシーンに佇む場所でもある、明治時代の線路。義経と関係が深い場所でもあります。

11:20〜 11:35 南禅寺

P1010451.jpg

P1010384.jpg

この場所でマイミクさんの意外なエピソードも拝聴して、オフらしい一時でした。

聴松院

P1010388.jpg

『迷宮の十字路』で使われたコナン映画ではコナンと平次が湯豆腐屋さんで会食されたシーンにも使われています。

さてここで敷地内の水瓶の水面が(冬の寒さからか)氷付いていました。
それを一番初めに発見された◇よし◇さんがお馴染みのてんてんを立たせました。

未歩さんファンの中で漂っていたらしい、暗黙の了解の『氷の上に立つように』。

(移動中)

京都市営地下鉄烏丸線

平次&コナンが並んで赤い座席シートに座っていたシーンが映ります。
オフの時は冬の京都の寒さを癒してくれるほど車内は暖か。
座席には腰かけることは他の乗客の方々が…ということで。
このとき、名古屋からいらしていた方が、名鉄のお話や周辺遊びに行けそうなスポット話で盛り上がりました。

13:10〜 13:35 清水寺

P1010452.jpg

みーさんからこっそり教えていただいた小話を拝聴しました(^-^ゞ 清水寺の境内で使われた柱に人為的にできた細い溝のお話です。
産寧坂(三年坂)

冬の京都でも意外にこちらを通る方々が多いです。

東福寺

P1010407.jpg

紅葉が眺められる絶景の場所。
不思議と人通りは少なくて逆にラッキーでした。
立派に手入れされた苔の真ん中に建立された皇族碑?が静かに存在感を物語ります。(歴史的に三千院、徳子の六波羅ともつながりが深いだそうです)

写真撮影を手短に。

14:55〜 15:20 伏見稲荷大社

P1010409.JPG

mail3.jpg

東福寺からしばし徒歩移動。ここでも未歩ファン?らしく、談合しながら移動。
朱色の鳥居が見えてきたらそこは日常と非日常を繋ぐ世界。
ここでは朱色の鳥居が一万基あるらしく、地元神社からの寄贈の鳥居も見られました。

凍てつく寒気を吹き飛ばす……ような。

15:45〜 16:00 五条大橋

P1010418.JPG

コナン&平次が推理のために散策した場所。
平次が降りた石造りの階段を降りて、写真撮影。

P1010422.jpg

(宮川町) ※ しおりでどうぞとのことで、ご紹介。
舞妓さん遭遇率が高いそうです。

16:30〜 16:35 弁慶石

P1010453.jpg

P1010425.jpg

麩屋町三条界隈にはリプトンのお店なども並ぶ新しい京都のショッピングストリートでもありました。
この通りの一角に弁慶石が。ご利益が2つある石でしたが、私たちにとっては"人を呼び寄せる"石でした(^-^ゞ

近くに印刷所の撮影ロケ地も隠されてます。

16:45〜 17:00 六角堂

P1010430.jpg

実はお茶をたしなむ京女なら周知の場所である六角堂。池坊発祥の土地。

コナン映画では元太君がそこで座ってたり、平次&コナンも並んで座ってた場所でもあります。(ストーリー上、鍵の一つの行動科学だったのでしょうか)

さて、その"和"と相まって、お隣のおしゃれビルのエレベーターに乗り込みその場所でも撮影会しました(笑)
(新神戸のエレベーターからでも平気で撮影隊になれる私はパシャパシャしてましたが(笑)

烏丸蛸薬師付近

P1010437.JPG

コナン&平次が歩くこのぴったりの時間にオフ隊も歩きました。
京都コピーが目印です。(笑)

17:30〜 21:00 みーさん手配の お数屋いしかわさん



P1010440.jpg

本格的なおばんざいや和風スイーツも楽しめる隠れ家的お店(*^ー^)ノ♪

ここで、お約束のグッズ鑑賞会ッ!!(待ってました)

P1010441.JPG

P1010445.JPG

P1010444.jpg

みーさんからは、先日のWHF (ワールドホビーフェア)の風景写真!(み…みなみさんが)
冬の幻さんからはコナン映画パンフ、そしてこれまでのミニパンフ 、オルゴールなど… laikaさんからはどのルートで入手されたのか!?缶バッチ、 テレカ、ステッカー各種 、ミラーなどコナン10周年の関連グッズなど幅広く。
◇よし◇さんからは…ゲスト・てんてんのコナンファッション(*^-')b(メガネもお持ちだそうで)

今回特に嬉しかったのは、みーさんが持ち寄って下さった、韓国語バージョン・中国語バージョン・フランスバージョンのコミックを拝見できました。
写真はその一つです!(奥付けを激写)



かなり奥深いオフでした(-ω☆)キラリ
皆さまお疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Hermelinda

素晴らしいブログ!作家を志望するヒントはありますか?
私はすぐに自分のブログを始めることを望んでいるが、私は少し失われている
すべてに。あなたは無料で始めることを提案しますか?
Wordpressのようなプラットフォームや有料のオプションのために行く?私は完全に圧倒されているので、そこに多くのオプションがあります..

どんな勧告?お大事に!
by Hermelinda (2018-02-23 11:50) 

Elke

Thanks for finally writing about >《名探偵コナン迷宮の十字路》オフ  さらに加筆★:Lieben...:So-netブログ <Loved it!
by Elke (2018-03-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。