SSブログ

クリスマスは籠もるかしらね。。。 [研究]

またまたお久しぶりです〜(^^/
すっかり大阪寒くなちゃって……。

冬の季節はどうも逃げ腰になりがち。
……ということで(どういうことだw

今日のブログは製作物の発表会!と銘打ちましょうか。(ピアノの発表会のようなノリw
今年はおなじみの創作友とのお茶会で、色々とこれまでお互いの創作物の話など数年前から話していた
わけですが、ほんの少しだけ皆さんにも作ってきたものの紹介だけはしておこうかな?と思い。

今年はパソコン関連でも自己啓発?のためにもプログラムの勉強会なども参加してみたり、
ということで・・・

今年はティラノビルダーさんの創作アプリケーションをお借りし、新しいゲームを作っておりました。

それが『姫の鍵』。
……大雑把に申しますと、シミュレーションゲームです^^

任務があって、とりあえず主人公プレイヤーは同僚と共に協力しながら仕事をするわけですが、
一つのハプニングが起きます。(欲を言えばもうちょいアドベントイベント増やしてもよかったですが、なにぶんその分のプログラムや立ち絵なども増えてしまい、こちらの仕事も増えてくるという理由で一つだけ!というわけで。笑)

ゲーム画面も併せてお知らせしておきましょうか。

P1000470.JPG

始まりの画面^^

P1000471.JPG

この人が主人公。プレイヤーです。はい、しっかり趣味入ってますねwあぁぁぁorz

P1000472.JPG

こちらがパートナーの同僚。ここまで行くとやる気あるのかないのかもう。。。

P1000474.JPG

一応、シナリオ構成上ヒロインも必要だろう、ということで。選ぶパターンによって絵が違う人物もいます。

P1000473.JPG

家族役も参上!(地味に二人の立ち絵は時間かかりましたがやっぱり仕上がりを期待して設定することに。

P1000475.JPG

お話が進んで行くと、こういったスチルも出てくるようにティラノビルダーさんは設定もしてくれるようです^^(後から気がついたのですが、ティラノービルダーさんの場合は使用プログラム言語はSwift使用みたいです)

こーんな感じにサクッとご紹介しましたが、冒頭でご紹介したアプリケーション・ティラノービルダーは無料でゲームのプログラムを製作できるので、WindowsでももちろんMacでも両方創作環境はそろっているので、本格的っぽいゲームが作ってみたい!イラストたくさん描いてるけど、ゲームにしたらどうなるの?ていう方にもおすすめさせていただこうと思います。

あと、無料でブラウザゲームも試しめるサイトさまも。
ふりーむ !さんという(実は関西にあるゲーム会社さま)ブラウザでもダウンロードでも両方好きなゲームを投稿者の方のゲームのライブラリから選んで遊べるという、(個人的にすごくいい企業様なのではと感じてるのですが)お楽しみいっぱいのサイトもあります!
ただ、使用端末Mac bookでは遊べないゲームが出てくるのでこちらは事前にご承知おきください・・・w

そんな感じの振り返り。でした。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

natu

楽しく遊ばせてもらった記憶がよみがえるよ! 何気に同僚の立ち絵ポーズが好きだったり(笑) キュンキュン恋愛もの好きなので、とても楽しかったです、やり取りにほっこりしました(*´ω`*)♪
by natu (2018-12-18 02:00) 

ゆり

>natuさん

こ、コメントがすっかり遅くなってしまってごめんね
by ゆり (2019-02-12 13:12) 

ゆり

なんかコメントが途中切れてしまったようで(・_・;

ゲーム製作の誘いに乗らなかったら、こういった作品は生まれなかったんだろうなぁ・・・なんてしみじみとしてるよ。
楽しく・快適にゲーム環境提供できたのであれば幸いです☆

ブログ遅ればせながら拝見しました!
ご友人のゲーム作品が受賞されたようで!!
・・・なんだかおめでたいね〜♫今年はいろんな予感がするぞい(?
by ゆり (2019-02-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。