SSブログ

今日は・・・空が青く、ない。 [Life]

意味不なツカミ、大変恐縮です(^^;

ブログが久方になりました。。。
最近はブログ書くより、ブログアプリのnoteがホント楽しい話題が多くてそればっかり読んでますね。
スマホじゃなくて本を読むいい季節[もみじ]、なのに。

そういえば先日プログラムの勉強会が大阪で行われたのにやっぱり今年も行けない組と相成りました作者ですw

……ですが!!

今年は色々と(コード勉強してまだ3年弱なので、簡単なものしか書けないのですが)書いてきたものがあるので(ブログという場を借りての勉強会発表ということにさせていただきます。笑)そのご紹介を!

資料E.jpg

↑メモのアプリケーションです。
CSSのスタイルシートもHTMLコードの中に書くという方法でできるということを知り、書いてみたのがこちら。

スクリーンショット 2019-10-08 13.56.44.png

↑メモのHTMLコード。
文字列の配置、枠の長さ幅などがスタイル部分で変更可能。



お次はこちら。

資料D.jpg

↑ちょっと見えづらいかもしれませんがストップウオッチ的なもののアプリケーション。
その名も『少年探偵団の30秒当てゲームストップウオッチ』(何w)(しかも名前だけの秒すら動かないポンコツプログラムですwww)

スクリーンショット 2019-10-08 13.59.25.png

↑HTMLプログラムの方。

スクリーンショット 2019-10-08 14.00.33.png

↑Java scriptを初めて使用!しかし悲劇はここから。。。

スクリーンショット 2019-10-08 14.01.34.png

↑そのスタイルデザイン部分で書いたのがこちら。CSSで書いたのがマズかったのでしょうか……。

このファイルの場合、HTMLだけでは動かないのでとりあえず、

1.フォルダ作って → 2.プログラム言語別に書いた子ファイルたちをフォルダにIN。
→ 3.ファイルをダブルクリックして動作確認してみるも一秒すらカウントしてくれなくなりました……。



そういえば、初めて勉強会で発表準備してた時もそうだった……。
時間の取得プログラムがうまく書けずに、これを失敗例として変えるスライドにするかということで^^;;;

……今回は色々と言語別に書いたコードでもあったので、結局動かなかったこれらが今後大きく変化する(かも)しれません。笑
ただ、今後はプログラムコード書くにしても、セキュリティ対策もしっかり盛り込んだコードを書くことがライターに求められてくる時代がくるらしく。
問題は目の前に山積みだけれど?[るんるん](?

続く。(続くのかwww

面白い動画をついでに見つけたのでどうぞw
https://youtu.be/qlNqxESeC9o
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。