SSブログ

2020-04-08 [Life]

[雪][雪][曇り][雪]桜の花がようやく各地に観られるようになり、本日からは特にスーパームーンということもあり
観桜会を予定されてた場所もあったのではと、、拝察申し上げます。

かくいう私もつい先日、お友達から”コミックマーケット開催の中止” の悲報を伺い
ただいま落胆のどん底におります。
その中止の理由は、言わずもがな、、ですけれど^^;

中止の報せ、それに止まらず、今年はコミックマーケットは開催されないかもしれない、という噂もすでに届いてたりして、それが本当にくやしい気持ちで今いっぱいです[雨]
……み、みなさま。自粛モードな中、この話題もアレかな、、とか思いましたけれど。
どうか続きの拙トークお耳に入れてくださると嬉しいです。

今後考えられる出版業界的なシナリオに”メーカー自体が倒産などにより、まず本からがもう作れない”
ということ。
それプラス、(自費で、自作で)出版できたとしても出す場所を提供するところがなくなる。

コミケの熱いファンの間では ” オリンピックが中止になると、もしや。。。” とか言われてたようです。
イヤな予感がしました[がく~(落胆した顔)]

すでにコミックマーケットを運営している【コミックマーケット準備会】さんではすでに

『中止ではありますが、カタログの発売準備しています』

とのこと。
少し、救われました。
(※詳しくはこちらのリンク先がわかりやすいです。Amazonへ

滅多にお会いできない作家さんにお会いするのはもちろん、同じファン友とも出会うかもしれない千載一遇のチャンス…!ということで、いや、ホンッ…トにガクーーーーー[雪][雪][雪]ですよw

世の中、多様な(宴会場や会議室など)施設利用料が掲げられてますが、コミックマーケットの開催場所である施設の東京ビッグサイト全体の施設利用料のシェア、つまりコミックマーケットの総売り上げが施設の存続さえも占う数字となるようです。
だからこそ、、の苦渋の決断でカタログの出版に踏み切られたのだと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。