SSブログ

【お知らせあり】もう、はじめちゃいますか?まとめランキング。笑 [Life]

こんばんは
さてさて、あっという間に夏、終わっちゃいましたねー。
急ぎ足の季節にバタバタと大慌てで衣替えで夏物から秋冬物を取っては戻し取っては戻し…を繰り返してましたw
いけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]食い倒れの大阪と来れば、着倒れの京都とよく言ったものですが
ちゃんと関西人してない今年の傾向のわたし。

なので、お夕食の支度でも、和食なのに洋モノの食器を使うことも多々あったりしますw
せっかくの食材、なんてもったいないことをしているのだろう、これではまるでフードロス。

こだわりがないんでしょうねきっと……。

あまりにも和の文化に触れなさすぎ、ということで先日100円均一で和柄のキルトを買ってみて
そしてひさしぶりにちりめん生地で”つまみ細工”なる小物づくりをしてました^^

写真A.jpg

3㎝×3㎝に切り取ったもの。それを6枚用意。

写真B.jpg

正式な作り方ではない方法で作ったつまみ細工ですが、これはこれでとてもかんたんにできるモチーフ。

…このあとどうしようか考え中w(ご利用は計画的にw

されど、和柄ってあらためて考えてみますとなかなかよくできた日本のデザインですよね?
つい先ほどまで”市松模様の深さ”知らなかったのでした。。。

よく、画像の透過でもこの市松デザインが使われてますよね。
あれは何でも生物学に基づくのだとか(知らなかったorz

一人に毎日身近におきる事象は、生物学はもとい、生化学、、などなど
意外と学問と隣り合わせであることに気づいては”もういちど大学生にもどるべきか”なんて考えてみたり[あせあせ(飛び散る汗)]
デザインの話に戻りますが、市松模様は公家の有職故実では家紋の分野となると石畳文様ともいわれるとか……(大学時代家紋について調べてたのになぁ(´・ω・)気づかんかったorz

先日。
オリンピックが終わりましたが開会式・閉会式で披露されたエンブレムもこの市松模様からでしたが
当初は”なぜに市松模様?”と最後まで不思議顔でした。
大会のデザインの意図をようやくすこしだけ汲み取れた瞬間でした。
(三年前に東京・羽田空港で大会のグッズが売られてたのに買い逃してしまった私。またもったいないことをしでかしましたw)



さてさて。
そんな急ぎ足の2021年。
まだちょっと早いですが、まとめ特集記事に移ってまいりましょうか!(ようやく本題w

今回はコンビニ各社の”これがおいしかったお味噌汁!”特集。(う~ん今回記事が記事だけに和を意識??



さっそく第三位から!

株式会社ファミリーマートさん 『あさり』

お寿司などもお惣菜として豊富に取り揃えられている店舗さんならでは、でしょうか。
魚介系のお味噌汁がいい感じ。



第二位!!

株式会社ローソンさん 『ごろごろ野菜のとん汁』

この野菜高の時期には大変お財布的にもやさしい?お味噌汁。
寒い時期になってくるとなんだかいただきたくなる(いろんないみで帰りたくなる?)一品。



第一位!!!

株式会社セブンイレブン・ジャパンさん 『豚汁』

麦みそ仕立てのお味噌汁。
わたしは特段麦みそが好み、ではないのですが、こちらのお味噌ならギリギリ安全圏。
そして味、具材、などなどトータルしてトップの座に。(普段は自炊なのですが、これには勝てないw
セブンを相手どったら勝ち目はもはやないわたしw



えー以上がまとめ。でした。ちゃんちゃん。



※ 最近、ホームページをちょっと作ってたりしてまして、こちらのブログも
(可能であれば移行を、と考えてます。

一応、超個人的なホムペの内容ですw

知人にも何人かお知らせしはじめているのですが
なんせ初ドメインなうえ、有効期限とかあったりとかなかなか本式にお知らせがすぐにできかねてます[あせあせ(飛び散る汗)]最近はこのドメインの第三者の不正取得、などもすでに社会問題されていることもありちょっと新しいコトを今のタイミングではじめてもいいのだろうかとも悩んでいたりも。
ホームページ作成、クラウド環境、セキュリティなどなど…について詳しい方のコメントも是非是非こちらにお寄せいただけますとうれしいです)

一応ドメインなどは http://www.happyluckyforesthouse.net にしております。
(データなどはインターネット会社さんに預けてはいるのですが、まだ鋭意作成中なので404Forbiddenとか表示されてるかと思いますw)
またなにか進捗ございましたらお知らせ申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

創作の秋。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。