SSブログ
小松未歩さん ブログトップ
前の10件 | -

最近の近況など。エトセトラ。 [小松未歩さん]

おひさしぶりです。
ホント、ブログ書かなくなってくるととことんログインしなくなってくるから困ります。
万が一、不正アクセスされたり、ネットワーク攻撃されても気づかなかったりして[あせあせ(飛び散る汗)]
(不正アクセスをされる原因の一つにSNSやゲーム系アプリ(新型で発売されてたPlaystationネットワークやNintendoアカウントとかも噂で過去に聞いたことあります。。。)を多数利用していることも理由の中にあるらしく。みなさん、まめに
ログとかHD容量はチェックしておきましょう!)


さてさて。
最近の近況はブログの他にも実はYouTubeでも少しお話ししておりまして。
詳しくは、こちらからご確認くださいw(お時間ございましたら幸いです)

【ゆるトーーーク】 コミックマーケットのこととか



*動画では一応テーマがテーマなだけに、年齢制限的にご視聴できかねることもあるのでその際は
ご容赦くださいませ。。。


創作活動のお話しですが、このご時勢、同人系イベントに参加ができなくて非常に
寂しいですね。。。

先日のゴールデンウィークも本来だと今年こそコミケ開催!って私も考えてたのですが、開催が先送りとなり、、さぁ、行き場を失った私はとりあえず県外から出ないように努力して支店の方の某喫茶店wで青空を見て黄昏ながらエアコミケしておりました。(写真でご確認ください。笑)

資料.jpg

カフェするにしてもいつ何時に 密ですッ!! という状況になるのか
わかりかねますから、なんだかこの現代社会、リスクと常に隣り合わせの綱渡り休日を過ごされる皆様のお気持ちも重々拝察します。

ですから、小さなお子さん連れてのレジャーするにしても、最近では保育所の中でさえもお母さん方の間ではあらゆる感染リスクを懸念されてる方も多いと思います。(実際、感染があったという報道も過去に伺っております)

時々、いろんな方の動画を拝見していても、キャラクターカフェオープン!と
店内入ってリポートされてる方の様子を伺ってもパーテーションがなんとなく窮屈そうに思えてきたり、、。

色々思うことが多いこの頃です。



そんなこんなですが、、過ごし方が変わりつつある私の推?し事ライフですが
久しぶりに小松未歩さんの作品を自宅で珍しくじっくり聴いておりました。

……流れてる曲が『この街で君と暮らしたい』に変わりました。


♪ この街で 君と暮らしたい ♪



空(くう)になって聴いてたんですよ。(何

すると、ふと。

ーこの街、ってどの街やねんやろ?ー

と。



未歩さんの作品はもう、あまり追求して聴いてしまうと際限なくなってくるので
普通に聴くようにしてるのですが(え



……もう、その文字が浮かんでしまったら、最後ですよね?(To:ファンの皆様)



この街、っていうのは気になる彼女が住む “ 街 ” なのか、それともふたりで未来の街を見ている段階での “ 街 ” なのか、それとも自身の僕?の “ 街 ” なのか。

こちらの作品に解はないと、断言してこうと思いますw

追求してしまったら、この別の歌詞にもスポットライトが当たりますよ?
気になって再び聴いておりました。

♪  この部屋で 君と暮らしたい ♪

( ´∀`).。o○( この部屋ってどの部屋や??



ーもう、こんな感じになってると、逆に私刑事(デカ)かwww
なんて、収集がつかなくなってしまいます。


と、とりあえず考えられるのは、、

・彼女のお部屋

・僕のお部屋

・未来のお部屋(以下ry

といった仮定だけ立てるだけ立てといて、逃げることにします。





♪  追えば逃げる気まぐれな態度
  計算ならすごい罪 ♪



……確かにどんな罪が科されてしまうのか、さぁ、これで今夜は眠れないゾw
ですが、未歩さんのこうしたお茶目?なご様子も作品から伺えてきたりして?

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに未歩さん話題でも? [小松未歩さん]

こんばんは^^

しばらく、小松未歩さんの話題を出してなかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
折角本日はおひなまつり[桜]ということもあり、いつぶりかわからないブログでもしたためましょうか。

全国的な外出自粛、という理由もあるでしょうが、ロケ地訪問のご報告ブログはおろか
すでに多くのファンの方が、プロモーションビデオ撮影地ゆかり巡りをすでにされている方も多く
自然にわざわざロケ地に訪れる、ということもなくなった?のかな?と感じてます。

そんな中、、

久しく、大阪南港方面へ出向くことってなくなったなぁと最近気づき
珍しく舞洲あたりの観光スポットとかちょっと見てた(°▽°)のでした。

ただ、この数年の間に関西に大型台風が来てしまった、という事実もあり
昔ファンの方のロケ地の情報をPCとかでネットサーフィンしてみますと、
立ってられないぐらいの強風(風速25メートルから40メートル級の?・台風そのものの力もあるかもですが)
の威力で施設(デッキの木片が剥がれたり、とからしいです)の一部・大部分が破損、という情報や
未歩さんのロケ地だけのことだけでなく、他のアーティストのプロモーションビデオで撮影された
場所、、そちらも実は舞洲の敷地内でも起こっていたという事実も同時に伺いました。

もしも(東京含めて)足並み揃えて全国的に外出自粛解除・県外移動OK、、ということなら
今年こそはお出かけできればなぁ、なんて考えてますが。
(最近舞洲緑地近辺に他の撮影地まだあったりするのでは?プロモだけでなく雑誌の撮影とかされてたのでは?などなど続々と浮かんできたりもしてるので)

2025年、来たる大阪万博も近しいですからね、舞洲近辺で大規模な地理がもしも変わるとなると
やっぱりもいちど訪れておくべきかなぁなんて、、よぎってます。

[☆]?ちなみに私自身が掴んでる舞洲の未歩さんPV撮影地情報としては、夕陽ヶ丘の白い屋根のスポットは
シングル作品『dance』でチラッと出てきます。
情報はこれだけですが。笑

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

見えていなかった謎 [小松未歩さん]

猫の目のようにクルクル変わる気温となってまいりました。
年末となると、特番で歌番組とか増えてくるのは嬉しいところですね^^

ここ最近、音楽に触れる機会も多く、何回か聴き込んでいたら
” 作業しやすい楽曲・曲調作品はどれか ” なんとなくですけれどわかってきたような気もします。

(私の独断と偏見によるものですが[あせあせ(飛び散る汗)])作業系の音楽なら最近は

水樹奈々さんの『DAYBREAKERS』(アルバム『CANNON RUNNING』収録曲)

またしても動画で最近見つけたわけですが。笑
とってもスピード感あふれる曲。

日本の曲調を重んじた和風音楽ですと

倉木麻衣さんの『渡月橋 ~君 想ふ~ 』

実は倉木さん、ヨナ抜き音階、ニロ抜き音階を得意とされてるんではないかと思いますが(これも独断と偏見。
聴いててすっごく心地良いんですよね。映画音楽やアニメ音楽で始終するにはなんてもったいないんじゃないの?とかまで思ってます。(ここら辺は音楽会社のGIZA studioさんをかなり推したい申し上げたいところ)

そうそう。
また最近では未歩さんの作品も聴き込むようにもなってます。

そしてまた、何度も聴いていたのに最近判明したことが出てきたり。笑


その作品が『とどまることのない愛』収録曲『glass』。

歌詞を少し抜粋してみますが

♪ お揃いのグラス 割ろうとして
 何度も手には取ってみるけど
 ムダなことと分かってる ♪

♪ グラスからの歪んだ景色は
 あの夏のよう 陽炎が揺れてる
 変わらない海に来たはずなのに
 たった一つ欠けてるの あなたが ♪

ですが、、

この”グラス”が意味するものって実は眼鏡のこと?なんて思えてきたり。


まぁ、こちらもあくまで私の独断と偏見によるものですが。笑



nice!(0)  コメント(2) 

当たり前、に花束を。 [小松未歩さん]

資料1?3.jpg

突然ですが皆様。
スーパームーンの反対の言葉、ご存知でしょうか?
答えはマイクロムーン。
実は私も先ほどまで知らなかったのですw

一番月が小さく見える、というのが実は今月の10月31日(土曜日)……だとか。
一般的に10月は別名、トラベルムーン[ぴかぴか(新しい)]と言われてるらしいんですって。

そうか……お国の施策はただ単に思いつき(?)で ” Go To トラベル " を今年の10月にしたわけではなさそうです(ーー なーる

そんな丸いものに肖りきれなかったおついたち、の一日はお月見を惜しくも今年はできず
遅ればせながら、お茶会の機会を作れたのが上の一枚。

湯掻いてから薄皮をむいた、枝豆をすり鉢ですり下ろし[ー(長音記号2)]、甜菜糖で甘く味付けしたずんだ餡をトッピング。

期限が切れそうだったお抹茶も添えてみることにしました。

お茶会の中、久しぶりにアーティストの小松未歩さんのエッセイを久しぶりに読んでみたりも。
ふと、、エッセイの中で記事にピックアップされてた " 人生最初の記憶 " という記事を読み返していたら、そういえば、私も駐車させた車の場所がわからずにショッピングモールとか病院の駐車場にて右往左往してた記憶がありますwww
なので、停めた場所の特徴とか覚えておいてから館内へGO(笑)してたような記憶が。
例えば停めた駐車階フロアの柱のカラーやエレベーターから見て車の方角はどこ?みたいな感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
いたよーな気が。

そんなこんなで、変わった芸術の秋[もみじ]を過ごしておりましたw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

実は奥が深いのね、京都弁。 [小松未歩さん]

夜風が心なしか涼しく感じるこの頃となってきてますでしょうか、、ね??
今年はこれといったアツいイベントとか軒並み自粛され、あっという間に秋〓……?

最近、動画をまたまた流し視聴していたのですけれど(笑)
意外と使ってた!京都弁、なんてものもあるのですね。

☆記事の前にまずはこちらの動画をどうぞ。

https://youtu.be/NIGDC0cGj7M
(京都弁の数の数え方)

ご覧いただけましたでしょうか?!

これって、私も良くこうやって数えておりましたwww

☆ちなみに大阪弁の数の数え方はこちら。

https://youtu.be/awiyBXzaLpw


実は大阪の呼び方で数を数えるよりも、京都よりの数え方してたような気がします。笑
不思議ですね。


方言に関しては、やはり家庭環境に若干ニュアンスが違ってくるらしく
例えばこちら。

【ほかす・ほっといて】

こちらの言葉のニュアンス、(関西圏の方なら)みなさまなら『捨てる』と言う意味合いで使われるのか、それとも『放置する』と言う意味合いで使われるのかどちらでしょうか?
意外とイントネーションうまく使わないと使い分け難しいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


笑いのポイントももしかして同じ関西人でも、京都と大阪でもちょっと分かれそうな気さえしてきました。

さてやっと本題に入りますが、”未歩さんももしかしたら、もともと京都[もみじ]の方では?”って思うところが増えてきました。
あくまで推測です。笑
絶対違う仮定ですので、信じない方が無難ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

……なのですけど、昔オフィシャルの撮り下ろし写真掲載でスィーツのお写真で
”近い京都” という表現でコメントをお書きになったような気がしますが

実は京都の中でもかつて平安京があった京都市内側が真の京都人と位置づけされ
それ以外の市街地は京都とはみなさない、ちょっといけず?と言うか同じ府内でも評価が大変厳しい
ところになるのかと、つい最近知りました。

ですが、逆に考えてみますと、こうした表現方法も悪くはないのかな?なんて思う部分もあります。
個人に関する情報をとうとうと語らずに表現できると言う。

nice!(0)  コメント(0) 

ひさしぶりに未歩さん話題でも。 [小松未歩さん]

ブログの紹介文とかで小松未歩さんの曲をよく聴きます!

……と書いておきながら、最近はそういえばあんまり未歩さんの話題、書けてないよーな気もしてきて。笑
と、いうことで久しぶりにつらつらと。

(冒頭で未歩さんのことを話しておきながらアレですが[あせあせ(飛び散る汗)])
ちょっと少し脱線しますが、最近はホン……ット、動画YouTubeを見ることが多くなって(ヒマさえあれば観る、といった感じでしょーかw

ある日、動画でYouTuberのヒカキンさんのアメリカ周遊の動画がスマホに流れていて、なんとなしに観てたんですね。 最初は、”あぁ、海外旅行出かけてみたいぜぃ、一度も出かけたことないからねぇ?”みたいなこと考えてたり(不毛な妄想www) なんですけれど、、。 ちょっと時間が過ぎた頃、カメラ片手にレビューされるヒカキンさんのアメリカの都市部ニューヨークの街中紹介が始まって。 場所がニューヨーク州ニューヨーク市のミッドタウンにある、ロックフェラーセンターというまぁ、大阪で言うと、、、北浜あたりちゃう?笑と言った金融街でも有名な場所のご紹介があったのですが、、、この場所、もしかして

フライヤー.jpg
画像元:Google検索Imageエンジン
(フライヤーの一部写真で国旗が何本か立ってるお写真について)

ーーーこの場所、もしやーーー

と思い、何度もヒカキンさんの動画を三度見ぐらいしてたよーな記憶がありますw
そっかー!この場所かもしれへんなー!!
やー、ヒカキンさん裏山(ry

ままさておきw
偶然が必然となった瞬間でした。。。
(ちなみにちょっと観光地とか色々検索してたら、ニューヨーク市にはセントラルパークの公園もあるのですが
なーんかこれまたフライヤーとよく似た写真で似たような公園を見かけたり見かけなかったり。。。)

※今回参考までにヒカキンさんの動画はこちらです。
【旅動画】総額120万円の高級ニューヨーク旅&ヒカキン流緊急パッキング!



さて、ふたつめ[わーい(嬉しい顔)]?(今回は二つも記事を書くのかwというツッコミはまま、おいといてw

未歩さんの作品で『恋になれ ... 』というおよそ12年前にリリースされたシングル曲と『東京日和』という、こちらは15年前のアルバム収録曲があるのですが
※詳しい楽曲作品情報はこちらで。

その作品の歌詞に

[るんるん] にぎわう恋人通り
  行き交う人は皆幸せそう
  今夜多分雪になる
  見慣れた街も銀世界に
  White christmas
  かじかんだ手に抱えてる
  大きなプレゼント
  伝えきれないこの気持ちの代わりに
  待ち合わせまでの5分が
  永遠に思えて
  何度も時計見返しては
  ため息つくばかり

(『恋になれ』シングル曲のC/W『恋人たちのchristmas』より)

[るんるん] 遠のいていくお台場の海は
  まぶしい西陽に
  乱反射して
  滲む景色 湾岸道路も
  ゆらり揺らめいた

 渋滞は今日も大井まで続いている

(『小松未歩7 〜prime number〜』より『東京日和』)


という、なんとも現代版大和撫子か!ってぐらいこれ以上のない憧景描写作品ですが、、

ここで。


このそれぞれの作品は、『恋人たちのchristmas』はクリスマス当日じゃない説が浮上してきたのですよね。 まぁ、『東京日和』と並べて考えてるからそーなんでしょうけれど。。。 ……に、しても ” 渋滞は今日も大井まで続いてる ” のがミョーに気になるポイントなのです。

今日も、ですからね。

ここからはわたしの勝手な想像ですが、、
これは12月の年末のお台場・有明の風景を描写しているのではないか思い。。。
車で渋滞しているんですよ?列車ではゆりかもめとかりんかい線ではかろうじてご乗車できていた、とか考えてみると、これってまるで冬のコミックマーケット(コミケも12月年末3日間ずっと毎年開催されていましたし)当日のような風景になんか似てるような気もしてきたり。。。



……そんな今日この頃でした( ̄▽ ̄)
タグ:小松未歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カフェできるか、否か微妙な判断。 [小松未歩さん]

気軽に外へ出かけるにもなんだか、入念なガード[犬]を必要とされる時代になりました。
なんだかここまでくると出歩く[カバン]だけでも何か罪深いことをしているのかとさえ思い始めまして。
ついに最近はドストエフスキーの『罪と罰』を読み返したり、過去に実際にヨーロッパで大流行した
流行病の時代背景のディズニー作品『美女と野獣』(実写版がおすすめしたい、ところです)のDVDを観ては悲壮な気持ちになったり、YouTubeで旅行業・運輸業されてる方の動画を拝見してはあ”ああー・・・となるこの頃です。

そんな中、ようやくの飲食店の営業再開、というニュースで!
スターバックスさんが営業再開されたり、そして、未歩さんファンの方にとっては
嬉しいニュースではないでしょうか、北浜レトロ

紅茶専門店 北浜レトロ

[喫茶店]の二階席のサービス再開!!されたそうで。
ただ、営業再開の思わぬ反動は未知数?ですから、空いている時間はない、というか営業開始から閉店まで始終満席、かも、しれないですが。
予約制だと安心かもしれませんね。
それともコナンカフェみたいに整理券での利用?になるのでしょうか。
今後のカフェ経営は新しいアプローチになりそうですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 

早くも秋の気配? [小松未歩さん]

あっという間に8月も終わり。
4/4の季節は本当に流れ星のように早い流れですね!(?
生活も、お仕事も早くに事を済ませておかないと置いてけぼりにさえなりそうです。

チャンスの神様、前髪神様(?

みなさんはどのようにこの夏を過ごされたのでしょうか?[リゾート]



さてさて。
久しぶりにTwitterなどSNSのぞいてみたら、私が存じ上げるフォロワーの皆様方が小松未歩さんのプロモーションビデオの復刻を求めるご活動をされてるじゃないですか[ぴかぴか(新しい)]

素敵[ぴかぴか(新しい)]

ぜひ!ぜひ!!実現させて欲しいぃ(´∀`)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
唯一、世に出ることがなかった企画ですし、、ね?

先日も、仕事帰りにiTunesで未歩さんの『 My destination ... 』を流し聴きしてみたのですけれど
こちら、夜の月明かりが明るい夜にぜひみなさんにも流してもらいたい作品だよね?と思うのですけど
いかがでしょ?
そういえばこちらの曲。楽譜におこすとなると、連符が多そうですし、何より未歩さんご自身
ヴォーカル大変だったのでは・・・?と思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

?今年のお月見は未歩さん曲で過ごす夜を?

…みたいなw

ちなみにこちらは『輝ける星』ロケ地巡りで撮影できた一枚です。
千里川土手という大阪府と兵庫県の県境の場所ですが、飛行機の撮影隊も犇めくスポットです。

ロケ地_Fotor.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

夏が来る、あの場所で [小松未歩さん]

みなさんは向日葵、って言ったらどの場所を連想されるのでしょうか?
夏の記憶って何だか他の季節よりも神聖化されてるように思いませんか?

……ということで(どーいうことだw)
YouTubeの撮影技術が最近ちょっと落ちてきたのでリハビリ(?)がてら、久しぶりにロケ地撮影にでも出かけてきました^^

実はこの動画、リンクをご存知の方しかご覧いただけない設定ですので、一応貼り付けてはいますが
ご覧になれない折はご一報ください。汗
あとは導入サウンドが『向日葵の小径』でなくて『happy ending』になってたりするのですが。汗




一応リンクそのものも貼り付けておこうか。笑https://youtu.be/ZlyCJwHh--Y


五月の暑い時期でした。
この時は残念ながら向日葵の時期でもなく植樹されてることもなかったのですが、色々散策してると「ん?」となってきたので
動画を作っておこうかと思いまして[カチンコ]

iMovie、サウンドのエコー処理できるんですねw
未歩さんのヴォーカルがとてつもないアレンジに仕上がったので試験放送として。

あと、思いのほか若い人(?)で多くなり始めてもきたので徐々に徐々に撮影しづらくもなってきたんですけれどw
ハーブ園もそうですが新神戸あたりもスポットになりましたね!!
神戸の鉄道も何だか最近新しいニュースが少し入ってきてもいるみたいですし、出張される方にとっても真新しい観光地となるみたいですよ?
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにロケ地探訪。 [小松未歩さん]

なんだか春先はロケ地訪問の頻度が多い傾向の拙著ブログ。笑

そんな今回は、新年明けてからというものの(やはり)ブログをあまりアップしなかったもので
本日はお久しぶりに。

皆さんは今年初詣はどちらへ出かけられましたでしょうか?
元旦の神社ってなんであんなにも清々しい環境なのでしょうか。棲みたい(漢字www

ブログタイトルの通り、今年は初めて[もうやだ~(悲しい顔)]りんくうタウン近くのマーブルビーチ、っていうところへ
出かけてきたのですが……こちら超リゾートすぎてここにタワーホテル建てたいっていうお気持ちもわからなくはないかなとか思ったわけですが。
私としてはなんでここ知らんかったんやろう?っていうぐらい素敵なスポットでした!
おすすめはサンセットタイムでしょうかね(ブログ管理人は時間の関係でサンセットの時間には出かけることはなかったのですが)

※ブログの画像容量の関係で突貫工事的にHTMLソースコードを載っけておくことにします。
ただ、写真画像が大きすぎてそこらの調整まではできてませんのでご了承くださいませ(・_・;

2019 year's best shot!

2019 year's best shot!



※一応、Googleの画像共有、っていう方法でも画像をとりあえず載せてみます。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 小松未歩さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。