SSブログ

ムズい。。。今の私にとってこれはホントにムズいw [研究]

さ?て、久しぶりにカテゴリーに ” 研究 ” がランクインされてますねぇ
なんなんでしょうかねぇ
戯言だと思って聞き流してくれれば幸いです[揺れるハート](もう夜更けやしw)

タイトルの通り、すごく何年ぶりかに萌えキャラ描き始めてまして。
今回が初めての、というわけでなくて、以前にも描く練習は少ししてたんですが
(最近仕事が週に5日なので、ちゃんと描ける時間の確保が難しく、今日は珍しくブログがてらご報告でw)
やっぱり練習は必要なんですねぇ。

普通絵より難しいよ、これ( ´∀`)滝汗
下手したら間違って何か召喚させてしまうかもしれない( ´∀`)滝汗
それか、損害賠償請求されかねない(何

っていうぐらい、萌えキャラしかりミニキャラは改めて難しい素材の一つだな、って思いました。

とりあえず、描いてみたものがあるのでご紹介。

萌えキャラ。A.jpg

イラストC.jpg

そして。

いつかこのブログで小説『時間旅行』として書いていたオリジナルキャラクター
ドイツ人の女の子プリゼッシンちゃんを召喚描きましたw
もういつ書いたんだろう、この作品www

プリゼッシン.png

あくまで練習のため着彩は途中になっちゃいましたがorz(この辺りは製作力ゆるすぎなんですけれど。
というわけで、最近のご報告でした。。。
練習はせなあかんなぁ[冷や汗2]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

クリスマスは籠もるかしらね。。。 [研究]

またまたお久しぶりです〜(^^/
すっかり大阪寒くなちゃって……。

冬の季節はどうも逃げ腰になりがち。
……ということで(どういうことだw

今日のブログは製作物の発表会!と銘打ちましょうか。(ピアノの発表会のようなノリw
今年はおなじみの創作友とのお茶会で、色々とこれまでお互いの創作物の話など数年前から話していた
わけですが、ほんの少しだけ皆さんにも作ってきたものの紹介だけはしておこうかな?と思い。

今年はパソコン関連でも自己啓発?のためにもプログラムの勉強会なども参加してみたり、
ということで・・・

今年はティラノビルダーさんの創作アプリケーションをお借りし、新しいゲームを作っておりました。

それが『姫の鍵』。
……大雑把に申しますと、シミュレーションゲームです^^

任務があって、とりあえず主人公プレイヤーは同僚と共に協力しながら仕事をするわけですが、
一つのハプニングが起きます。(欲を言えばもうちょいアドベントイベント増やしてもよかったですが、なにぶんその分のプログラムや立ち絵なども増えてしまい、こちらの仕事も増えてくるという理由で一つだけ!というわけで。笑)

ゲーム画面も併せてお知らせしておきましょうか。

P1000470.JPG

始まりの画面^^

P1000471.JPG

この人が主人公。プレイヤーです。はい、しっかり趣味入ってますねwあぁぁぁorz

P1000472.JPG

こちらがパートナーの同僚。ここまで行くとやる気あるのかないのかもう。。。

P1000474.JPG

一応、シナリオ構成上ヒロインも必要だろう、ということで。選ぶパターンによって絵が違う人物もいます。

P1000473.JPG

家族役も参上!(地味に二人の立ち絵は時間かかりましたがやっぱり仕上がりを期待して設定することに。

P1000475.JPG

お話が進んで行くと、こういったスチルも出てくるようにティラノビルダーさんは設定もしてくれるようです^^(後から気がついたのですが、ティラノービルダーさんの場合は使用プログラム言語はSwift使用みたいです)

こーんな感じにサクッとご紹介しましたが、冒頭でご紹介したアプリケーション・ティラノービルダーは無料でゲームのプログラムを製作できるので、WindowsでももちろんMacでも両方創作環境はそろっているので、本格的っぽいゲームが作ってみたい!イラストたくさん描いてるけど、ゲームにしたらどうなるの?ていう方にもおすすめさせていただこうと思います。

あと、無料でブラウザゲームも試しめるサイトさまも。
ふりーむ !さんという(実は関西にあるゲーム会社さま)ブラウザでもダウンロードでも両方好きなゲームを投稿者の方のゲームのライブラリから選んで遊べるという、(個人的にすごくいい企業様なのではと感じてるのですが)お楽しみいっぱいのサイトもあります!
ただ、使用端末Mac bookでは遊べないゲームが出てくるのでこちらは事前にご承知おきください・・・w

そんな感じの振り返り。でした。

nice!(0)  コメント(3) 

公開からだいぶ経ったのでいろいろとご紹介 [研究]

こんにちは!
今年ものこりわずかですか!!
そうですかッ!もう、あと4か月?!

……という最近です[あせあせ(飛び散る汗)]
来月入ったら連休ですよね、みなさまの連休の過ごし方ってどのように計画たてられているのでしょう??

さてさて、そんな ”芸術の秋” に到達することもあり、ちょっとだけ過去に描いてたイラストなどをご紹介してみることにします☆

♪ 主人公・立ち絵 ♪

P1010425.jpg

P1010426.jpg

P1010429.jpg

♪ 脇役の男子大学生 ♪

P1010418.jpg

P1010421.jpg

P1010423.jpg



そしてこれらを色付けしたのが(Pictbear彩色)

syujinnkouemi.png

tetsuikari.png

そして、お友達の協力もあり、完成させたのがこちらだったりします。

サムネイルa.jpg

ブラウザゲーム「タイムカプセルでつまづいて」

のゲーム画面です。
幼馴染から頼まれごとがあったり、高校に転校生がやってきたり、といろいろイベント尽くしなゲームでございますw

一枚の絵が実はゲームにもなる、、イラストの幅広さを知った2017年でした☆

※『タイムカプセルでつまづいて』はFreem!さんのサイトからアクセスして遊んでいただけます☆よろしければ^^ https://www.freem.ne.jp/win/game/14393
nice!(0)  コメント(0) 

無理くりカテゴリー ” 研究 ” に。 [研究]

暑中お見舞い申し上げます[晴れ]

日頃、こちらのブログをご覧いただきまして、変わらぬご愛顧を本当にありがとうございます。
いったいどのような方がいつもこちらのブログをご覧いただいてるのか分かりかねますが。

本当に駄文なのに、ご覧いただきまして、いつもありがとうございます。笑

さてさて、そんなみなさまへ。

ささやか(?)でございますが、近況報告も兼ねて動画のお礼でございます。笑

その前にちょっとハイライト動画もいかがでしょうか?!



新年のオカリナ演奏。



お次に、初ピアノ演奏の動画はこちら。



一枚一枚の写真をつなぎ合わせて撮影した、ストップ・モーション、っていう技術で撮った
短編映画に伴奏をプラス。



そして……直近に撮影したのがこちらの動画でございます。
最後に何気に倉木麻衣さんのピアノ曲も入ってマス☆





最近の、オカリナ演奏のご報告、でした☆(滝汗



そいえば。。。倉木さん、といえばこちらの動画をつい最近発見(´・ω・`)



大学とコラボとは……?!

おかげさまで。 [研究]

こんばんは!

最近、おかげさまでなぜか未歩さんの女性ファンの方からも創作ゲームのご感想いただいてたりします☆
創作ゲームは……3月初めにブログにてお知らせした日記より

資料.jpg

『ミス×ラブ ~タイムカプセルでつまづいて~』
という、恋愛ノベルゲームの完成版を小説友のnatuさんにシステムを作っていただいたので、
あらためてこちらでもちゃんとお知らせしておこうかと。
ゲームストーリー自体は拙作なものなので(^^;;;逃
期待なさらずのほほんと遊んでいただけたらと!
(ゲームタイトルをクリックしていただけますと、ダウンロードページへお進みいただけます☆)

主人公・高校二年生の女の子と大学生の男の子はふたり幼馴染設定で、時期は……クリスマスですねぇ(*´∀`;;;)丁度製作当時が冬だったものですしw
ですが、ほんわりとお楽しみいただけるのではないかと。

今回、背景、立ち絵(タイトルイラストを除く、ゲーム用イラスト自体は私ですが)システム、サウンド、仕様書まで!ご準備いただけたということで、ちょっぴり多くの方に知っていただけたら嬉しい!ということで告知させていただきました(^^♪

「ミス×ラブ ~タイムカプセルでつまづいて~」などゲームに特化した
専用ホームページもなんとっ!!ご用意いただきました!


mosamosa
★こちら★


さて、実はこのゲームのほかにもnatuさんはいろいろとゲームを製作中だとか。
今年中になんでも新作のゲームが発表されるそうですよん☆
よろしければnatuさんのホームページ 「もさもさ生活」 には各ゲーム情報はもとより
イラストも多く描かれてます(^^)/
ほんわかとした鉛筆画から色鉛筆やコンテなどいろいろツールを駆使されて描写されているイラストも
見せていただいてるのですが、ほんとにほんわ~かとしますね!



あぁ……最近ゲーム業界(IT関連?)ほんといろんな情報だされてるみたいで
今年の7月の月末には五年ぶりにゲーム「ドラゴンクエストⅪ」が3DSで+スプラトゥーン2の発売も今年の夏に任天堂さんから出るという噂を聴いたり、、、



時期尚早ですが、、、みなさん、今年のSummerはどのようにお過ごし予定ですか?w

久しぶりの 「研究」 トレンド入り、はいりましたぁぁぁッ [研究]

どうもー♪ 夜分遅くにこんばんはーw

3月に入りましたね……お雛祭りが各所近いみたいでお出かけ帰りのスーパーに立ち寄りますと
もちろんひな祭りのお囃子?雅楽演奏?ももちろん聞こえてきますが、やっぱり最近はももクロとかAKBとか欅坂なんとか(申し訳ございません、avexとかそちらのあたりのグループはあまり詳しくなく)のCD曲がよく流れてくるようにも。

さてさて、そんな3月の月初めは!!
今年はいくつかの大枠目標を自分の中で掲げていたりするのですが、今回はその中の一つ。

(mixiではちょろッと小出しにしていましたが)
現在製作して、そして一通りゲームができるような流れのシステム画面が仕上がったようなので
今晩は手短ですが、ほんの少しご紹介♪

『ミス×ラブ』
学校生活から卒業間近までのストーリーを追っていく恋愛?ノベルゲームでもあります(^^)ノシ☆
タイムカプセルに入っていたとある手紙をめぐるお話、です。

ゲーム5.jpg

ゲーム開始画面。

ゲーム3.png

最初はなにも書かれてませんので
最初から始める、と選択して進みます。

ゲーム4.png

ゲームの途中、マウス右クリックでコマンドメニューが右上に出ますので
使いやすいようにしおりを挟んでいけます。

ゲーム2.png

お話しの一部。

ゲーム1.jpg

もちろん選択肢もつけています。



今回は(背景黒に選択カーソル赤ですが)決してホラーではなく学園ほのぼのストーリです^^
最初からゲームシステムをちまちましてるので初期はこんな感じでいいやろ、みたいなかるーいノリで
(笑)作ってみたものです。

ちなみにお借りしているダウンロードソフト名はYuuki!Novel(バージョン9.7)さんでシステム構築しました。(フリーソフトですのでソフトをダウンロードしたらファイルですぐに開けてゲームができたり、マネージ画面では編集や新規ゲームが作れたり、プレイできたりします)



……というご報告でしたw
そういえば、明後日ちょうどひな祭りに、「NX」と呼ばれてきた次世代型ゲーム機 任天堂Switch の販売日だそうですね?

研究 だけど 番外編。 [研究]

お久しぶりです。笑

すっかり、一年もあと半分折り返しにきましたね。
みなさん上半期掲げられていた目標はクリアーされましたでしょうか?
わたしも 「一年に一枚の画」 という目標はクリア―されずにいるまま…。
未歩さんファンの方でなんらか活発な企画がでてきたら何かやるかもしれません。←

さて……^^

久しぶりに茶話会でもいたしますか。笑

紗笑 : さっきから雨は降りやまないですわね。

結  : ですわね……。

紗笑 : だけど、さっきからすごく芳醇な香りがするものが目の前にあるのですが……。

結  : 軽く非日常ですわね。

紗笑 : ホントに。……ブルーベリークリームチーズタルトが目の前にあるとは……。

IMG_3301.JPG

結  : これは、紗笑さんがおつくりになったものではないのですの?

紗笑 : そんなわけあるわけないじゃないッ?!
     撮影用よ、撮・影・用!!
     アレですわよ、よく某局の 「3分クッキング」 とかですでに作ったものがでてくるものヨ。
結  : あ……!!あぁ!

紗笑 : (そうそう)

結  : ナイティン・〇インの 「ゴチ〇なります」 という番組のお料理ですわね!
     有名ホテルのお料理の予算を当てるアレですわよね?!

紗笑 : (・・・?!)

結  : へッ?!紗笑さんのお顔がだんだん曇ってくるのですがぁぁぁ(涙

紗笑 : あ、や、わたしのたとえ話を出したのが至らなかったのですわ。
    あぁ~あ、元図書館司書だったのに。もっと勉強しないといけないですわね。

結  : ・・・なんだか申し訳ないことを申し上げましたわ、先日主人と久しぶりの自宅でのお夕食で
    その番組を拝見しておりましてね、最近疑惑報道されているとかなんとかでお話ししていたところで…

紗笑 : 大丈夫よ!結さん、そんな、気になさらなくて・・・あははははha・・・(?!何気に三日月家って・・・)

     え~~~ではでは気を取り直して。

     本日は、作者の友人のゲームのご紹介をみなさまに告知すべく私が代理人として(なんでかわからないケド)やってまいりました☆

     ご紹介するゲームのタイトルですが―
     
     
     
     (タイトル決定☆) 『愛と恋の境界線』 健全社会人向けラブゲーム!!!!!      で、ございます。


     
     ゲーム詳細はこちらでプレイ可能です。      もさもさ生活さんのサイトに移りまして、PCブラウザ版ゲームのダウンロードができるサイトへご案内します。

     もちろん作者もおおかたプレイ済み。
     そしてまさかの課長を選択したことは伏せておいてほしいとメモ書きで(ぬごぉォッッッ?!?!

結  :  さ(;■;)・・・紗笑さんに変わりまして私が代弁申し上げます・・・
     夏前に公開されるということで恋愛要素を多く取り込んだ内容のゲームということで
     充実度☆100パーセント間違いなし(?)です^^
     どのルートでも心には残る選択肢となっています。お好きなところへどんどんお進みくだされば
     お話の世界はさらに深まります。どちらも自由!

紗笑 : ということで(もどってきたw)
     今回はお知らせ番外編ブログなのでした!(無理やり感が by 作者

久しぶりの分類、 【研究】 キターッ?! [研究]

[ぴかぴか(新しい)]A lot of thanks[ぴかぴか(新しい)]

みなさん(^^)
先日は署名お願い動画を多くご覧いただきましてありがとうございます!
やはりこの企画はヨウさんのおかげでもあります。本当に感謝です。

さて!来る5月28日、未歩さんのシングル 謎 発売より19年。
だけど、1997年4月23日にはすでに正式に音楽家デビューをされている未歩さんでしたから
来年2017年 4月23日 に、はじめましてのファンの方はもちろん大御所のみなさんでもなにかお祝いイベントしません?
(私自身来年までちゃんとこの日付覚えているか正直謎ですが)
具体的な案はまだ思い浮かびません……というか皆さんで知恵をシェアしましょうよ!!w[ぴかぴか(新しい)]

[カチンコ]久しぶりの研究![カチンコ]

日頃の感謝の気持ち…と書くとなんかこっぱずかしいので。笑
のっけから告知wというか新作発表ッ。

(mixiでもちょろっと小出しにお話ししていましたが) ちょっとずつ製作していた作品、ていうのがございまして
それがこちらの作品!



Title ; love mathmatics



すでに小説友達には送り済みであるw作品なのですが。
短編恋愛?コミックです。読み切りコミックだし、どこかに送ろうと描いたものでもなかったりするので
満を持してのご報告です[るんるん]

以下、 追記 (続きを読む) ボタンをクリックいただけたらご覧になれます!
ところどころ粗削りなのはご愛嬌でwww

続きを読む


お絵かきを楽しみたい! [研究]

ということで、先日の線画の続きでも公開してみようかと[るんるん]

公園5.jpeg

公園ですw
背景画が描けなくなってきている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

線画の限界・・・。

着色したらマシになるのかと思ってこんなんできました ↓

公園4.jpeg

photoshopほしぃぃぃ!!!!!

今、家電で何が欲しいかって羅列してみると、入力・出力家電が特に欲しいぃぃぃんですよね。

やっちゃう?2016年家電まとめwww(早
なので、、近々ヨドバシカメラへ立ち寄る用事がでてきましたとさ[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに[わーい(嬉しい顔)]


未歩さんの線画なるものもちょこっと描いてたり[揺れるハート]

素材3.jpeg
うーん、やっぱり限界(以下略


さてさて、イラストに詰まってきているときは乙女ゲームに限るw

最近はお茶のことなども詳しくなれちゃうようなフリーPC乙女ゲームを見つけてしまい、ちょっとプレイ中。
ちなみに製作者様・配布元のURLを控えておきますね。

http://www.freem.ne.jp/win/game/11132

お茶会への招待状』 ゲーム製作者様 .aihen 様

ちなみに、こんな画面・・・。
北浜レトロへ出かけたくなったゾー

IMG_2614.JPG

イケメンなども出てきてしまうので男性陣はプレイご遠慮ください!

いろいろ。カテゴリー、研究ですが。 [研究]

こんにちは^^
今日は去年の今頃とは違ってあったかいです[晴れ]
国際マラソンもびっくりするぐらいの日差しの中の開催だったらしく、大阪ならではの平野気候を燦々と(?)感じます。

さて。
最近は素材を作るのがなんか好きらしく、グーグルからいろいろ背景素材を探しては背景作りに勤しんでますw

大学 背景1.jpg

この背景ご覧になってどこの廊下とかすぐわかる方は・・・いらっしゃいますでしょうか。
マイナーな建物の廊下ですからね・・・

ついでに。

背景.jpeg

ここは図書館の背景。
ひたすら本棚を描くのが地味に・・・楽しすぎるw
さすが日本有数の図書館。

それじゃ最後にφ( ̄▽ ̄)ノ ~~□ポイ

図書館b.jpeg

実は同じ系列の図書館のパソコンコーナーですw
先ほどの本棚と比べると格段と仕事量減った書き込みなので取り組みやすかった。

こうして背景とか描いていると、いかにインテリアコーディネートがきれいに施されているかなるほどなーと思いますた。
設備レイアウトの難しさ・・・w
たくさんの情報をいかにきれい・わかりやすくまとめるか・・・!
図書館でお仕事されてる方、リスペクト!

また何か描くかもですw



ところ変わって。
最近は、懐かしいモノに出会うことが多く
本棚を見ていたら、未歩さんのエッセイ 『小松未歩のヘンなものさし。2』 のとあるページに注目。

P1000384.JPG

こちらのページの未歩さんの記述は、すごくリアリティありすぎて
ばっちり透視されてるのではと思わずにいられません。

・・・ね~むったふり~ す~る なら~ こ~の ま~ま は~なして い~い?・・・
なんでもお見通しの未歩さんなら地球の裏側で何が起こっているのかもご存じかもしれませんね。

ところで、昔(これまた)グーグルの画像検索をしていたら、未歩さんがグランドピアノを弾いてらっしゃる販促ポスター?
みたいな写真をみたような覚えがあるのですが、その時は奇しくも画像キャプチャしてなかったんですよね。
あの写真はもしかして幻の写真だったのではと思わずにいられません。

そして、もしもその販促物が実在しているよ!あるよ!!wという方の情報をお待ち申し上げております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。