SSブログ
ライブラリー ブログトップ
前の10件 | -

珍しく二日続けて書いてみたり。 [ライブラリー]

そしてこれまた珍しく、カテゴリーにライブラリ入りと相成りました。笑

みなさま(°▽°)
この自粛期間、どのように過ごされた方が多かったのでしょうか……。

お仕事ではリモートワーク推奨で中々外回りができかねた方も多かったのではと拝察申し上げます。
特に今月は決算時期、帳簿棚卸し・実地棚卸しという時期も重なり、経理の方もリモートワーク。。。というわけにはいかなかったお方もいらっしゃるのでは(?!)
お疲れ様です、ホントお疲れ様です。。。

それでもせっかくのお休みを有効活用された方も多いと存じます、ご自宅で過ごされるこの時間。
みなさまはいかがお過ごしだったのでしょうか?!



さて[ぴかぴか(新しい)]
わたしは、わたしでいいかげん何かプログラムの一つでも何かしら形にできればいいな…!
と思い(未完成ではありますが( ̄∇ ̄))オーディオのプログラムもどきみたいなのを作っておりました。

……まぁ、あくまでコードを書く練習に過ぎないのですがwww

むりくり、プログラミング独習会!ということでここのところ格闘しておりましたw

……進捗、ダメです(><;

スクリーンショット 2020-06-20 2.08.50.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のまとめ。・・・といってもまとめではないような? [ライブラリー]

お久しぶりです(^^;;;
たまに出てくるブログ投稿、、なのですが今年もはや一か月と少しを残すようになりました。

みなさま、周りでの環境の変化が多かったのではと拝察いたしますが、私自身も来年アラサーからアラフォー世代の階段を確実に上がることになります。


……正直イヤですねぇ。笑


みなさん、普段どのような会話されてたりするのでしょうか?
健康の話題がそういえば多いと自負された方はようこそ30代!(笑)



さてさて(´・ω・)
今年のまとめ(というかもはやまとめではないですが)をご紹介させていただこうかなと♪

2018年は自身の忙しさにかまけて文庫本なんて一冊も読めてなかったりしますが(^-^;
今年、長期移動中の車内の中で唯一最後まで読み進められた一冊がそういえばありましたので
そちらを紹介してみようかなと。

『空の中』 有川浩さん 角川文庫

出版年は今からもう10年前になるようですね。
なのでこちらの本よく書店でご覧の方も多いかと思います。
有川さんの作品はその4年後の2012年に『図書館戦争 革命のつばさ』で
アニメーション映画の放送もされてます(わたしは未だに映画作品は見たことがなく、、哀

『空の中』は……(本の紹介をざっくばらんにお話しすると)

政府が一大プロジェクトとして作り上げた飛行機ースワローテイルー。
その数年後に起こった200X年に起こった不可解な飛行機事故が起こったのち、飛行機のメーカー担当および事故調査委員会の担当者となった(春名高巳という登場人物)と自衛隊パイロット(武田光稀という女性登場人物)が事故当時の調査のため高度2万まで飛んで正体不明の ” 白鯨 ” と向き合う。

という一見フィクションのお話なのですが(や、実際フィクションだけど)メーカー名とかいろいろな意味でギリギリの呼称だったりでなんだか初っ端から飛ばす感じの作品なので読んで大丈夫かな?え?
みたいな感じの印象でした|д゚)

作風としては村上春樹さんに少しリスペクト与えた感じで、いつか村上春樹さんの『神の子どもたちはみな踊る』になんかちょっと似たような印象でしょうか?(私は)

総計、500ページもあるのですが、最後の書評の



ー読め。面白いから。


という一文が気になったから、というのも今年のまとめの選考本とさせていただいた理由でしょうか?
タグ:有川浩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

一年に一枚の画・・・じゃございませんが [ライブラリー]

暑中お見舞い申し上げます!

今年は33度越えで晴天が続きますが、夜の隠れ熱中症には十分お気を付けくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]
寝る前の水分補給は大事だそうです。

さてさて……この季節はイラストがなんとなくといいますか、やっぱり描きたくなって描いてしまう季節のようです。
ただいま京都では「ダリ展」なども開催されてるそうですが、今年は母校の部活の美術展にもお出かけしたいところです……!!


で、


ひっさびさに[あせあせ(飛び散る汗)]トレースしてみたイラストもあるので申し訳程度に記載w

IMG_3521.JPG

こちらが、当時話題になっていた講談社さんの 『パワーアップ!まんが描き方ブック』 。


そして


IMG_3522.JPG

トレーシングペーパーで背景転写♪


IMG_3523.JPG

中には顔と体がセットで描かれたものと、目、オプション(?)の耳を手順を追っていけば組み合わせて描けるページなんてものも。

意外と楽しめる内容ですので、ご興味のある方はアマゾンなどで検索してみてくださいね☆



そんな最近は神戸にもいろいろ久しぶりに寄ってみたりもしたり。

IMG_3457.JPG

IMG_3456.JPG

思わず考えずにいられなくなるかもですよv [ライブラリー]

こんにちは[かわいい]

相変わらず、見る活字はもっぱらニュース一面ばかりだったりするのですが
今日は珍しく、そして是非 (好きな方は) お読みいただきたい一冊があるのでご紹介しますね!!


恋をする人しない人 (角川文庫)

恋をする人しない人 (角川文庫)

  • 作者: 北川 悦吏子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫



角川書店さん以外に、PHP研究所さんからも出ている本なのですが
『ビューティフル・ライフ』 シナリオライターの北川悦吏子さんと、 『東京ラブストーリー』 など漫画家さんでもいらっしゃる柴門ふみさんの恋愛対談形式の一冊となっています。

この一冊を知ったきっかけというのは、経緯から申し上げさせていただくのですが

まず、度重なる芸能界の結婚ラッシュ!
話題の渦中の人物、DAIGOさんらの結婚報告はみなさんご存知でいらっしゃるかと思います。
ネットをしていたら、 『花より男子』 のドラマ・映画に出演していた井上真央さん(絵本の映画化作品にも出演されている)も結婚?!ということを
つい最近知り、「ついにか・・・」 というのが正直なところですw

そして、、著者の一方の北川さんは未歩さんのエッセイ 『小松未歩のヘンなものさし。2』 で話題に上がられていた作家の北川さんを
つい最近知りえた、ということもあり、一度関連本を読んでおこうかな?と思い[わーい(嬉しい顔)]さっそくAmazon.co.jpさんでポチったわけですよ。笑



いや~~~

こちらの本、買っておいてよかった!
そりゃ、未歩さんも北川さんの作品を好きになるわけだわ。。。という感想もありますw

アマゾンさんの内容紹介だけチラッとご紹介すると・・・

 恋は目ではじまる   恋にはある程度のプライドが必要   誰もが自分なりの恋のパターンを持っている   寂しがり屋のおしゃべりは人生の無駄   良い恋愛はますますいい恋愛を呼ぶ……

という、切り取りでお話しされています。
ご興味のある方は読んでみませんか?


さて。
こちらの本以外にもまだ読みたい本は尽きないわけで。

最近友人とのお茶会にておすすめされた 『結婚論』 という本もなかなか読んでみたい本です。

今年の目標・・・(汗 [ライブラリー]

ブログも書いたり、書かなかったり・・・の最近ですが(^^;;;
一月ももう下旬、、。

早いところでは 桜 が咲いてるとか

すでに 花粉 が舞っているとか

ここ最近は日本の四季がとてつもない速さで回転しすぎてるような気もします[かわいい]
[晴れ][雨][雪]


さて、先日小説お友達からいち早く!!

新作のゲームを(極秘ルートで、と書く時点ですでに極秘ではないw)入手でき、お試しゲームをさせてもらったところです!

先日、のブログでもこちらのゲームのご紹介をさせていただいたところですが。。。
超!本格的なシミュレーションゲーム[ぴかぴか(新しい)]
「こんな乙女ホラーゲームを作ったがいかがか?」 というゲームです(・∀・
詳しくは友人のホームページ もさもさ生活 さんへ(^^♪

立ち絵、コマンド、サウンドを組み込まれたり、ゲーム構成はもちろん彼女完全のオリジナル!
それらがギュッと詰まったのがこちら↓

IMG_2379.JPG

普段のお仕事も両立されながら、自分自身の趣味も大切にしてる友人なので
日々のブログはもちろん、ホームページへお邪魔するのが結構楽しみなんですよね~。
(最近はYouTuberの方が開設されているブログにまでお邪魔させていだだくまで!w)

ゲームの詳細は以前のブログでご紹介しているので割愛させていただきますが、かなり楽しかった[ハートたち(複数ハート)]
乙女ルートに重きをおいて私はゲームを進めました[わーい(嬉しい顔)](?

(ネタばれになりそうでこわごわですが)三人のかけあいが私はあまりにもおもしろくて笑いが止まらなくなったり、急に赤面してしまったり・・・[揺れるハート]
いや、もう、これはすごいですw

彼女の話によると、今年の未明に本編の作品を公開予定とされているということですが
スピンオフでいろいろ短編も考えて公開していただいてたりするので・・・わたしも何か作ってみたいなぁ(^^
なんて、早くも 今年の取り組みたいこと ができました!

あ!

もちろん!!

イラストも描くよッ!!!w今年はちゃんと・・・www

おひさしぶりのBlog~ そしていきなり今年のまとめを~ww [ライブラリー]

(笑)

こんばんは~

す~っかり寒くなりましたよね~~

私もロングコート早々と取り出してしまいましたw[曇り][雪][曇り]

で、ブログを書いていたら、人生初のブログが落ちた経験しましたwww
ときどきネットでしてたら急に回線落ちしたー!!という声を拝聴したことがあるので、すっごい今気持ちがわかりました。



さてさて。
さっそく参りましょうか!!



今年はその名も家電まとめ2013!!

[1] iPad

こちらはもうすぐ使って三年目のお局さんになる(?)唯一の先端機器。
だけど時はもう3G以上の世界……。
wi-fiがつなげられればネット楽園なんですが、すでに家族でiPhone使ってる子が居るうえ、固定電話はNTT……固定電話を使う機会の方が稀、みたいな勢いですがw公衆電話もすっかり静かに見かけなくなりました。

画像編集アプリ(無料)でPDF化もしてくれたりするのでかなり気が利く子。
なので立ち上げたプロジェクトをささっとPDFにしてくれたり、写真をアルバム化してくれたり。。。
超・万能です。

IMG_0761.JPG

写真撮影後→編集。

[2] HP Photosmart2250

こちらのプリンタ、iPadはもとよりiPhoneからも無線LANですぐにプリントアウトしてくれる万能選手[ハートたち(複数ハート)]
しかし、専用インクじゃないと超絶不機嫌になるので要注意www

[3] Nintendo DS

家電のカテゴリーに入るのかどうかは謎ですが(笑)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
最近は3DSではオンラインゲームとかできるみたいですね。と~っても羨ましい。
だけど、今はDSでも十分寝食忘れてハマってるゲームがあるのでそれで事足りてますw

[4] Sony Walkman

今は対応アプリケーションと家のパソコンとの相性がいまひとつなので、実は今はあんまり使ってないのですが[バッド(下向き矢印)]と~っても曲のクオリティを高めてくれる優れモノ。
充電器があればなおグッドなんですけど、いまはそこまでぶっちゃけ投資できないですwww
ご参考までにSONY製品ページ

[5] Docomo SH 03-E

まぁ、ドコモのガラケーなんですけどねwwwww
スマホじゃないんかいって突っ込まれそうですが。

なんといっても通話のコストパフォーマンスがいいとのことで、請求金額もグッと押えたプランで使い続けると
実は賢者のガラケーユーザーが多いのではと思います。
お財布も黒色の長いお財布を持った方が実はファイナンシャルプランナーだったり、税理士さんとかのお金のプロが多かったりするんちゃうんかな~っていうぐらい、ガラケー (開閉式携帯電話) にかなり執着してますw

でも、スマホも一日だけでいいからおためしで使ってみたい、というのはありますね。
地図もなんか見やすそう。。。



と、いうことで、今回は5位まで挙げてみました~~~[わーい(嬉しい顔)]
でも、これらの家電の他にパナソニックさんの美容製品が欲しかったりしますけどねw

読書の秋ブーム。 [ライブラリー]



歳末がじわりじわりと近づいてきますね~。今年は何の特集組もうか只今検討中ですw

さて、お友達から霜月はるかさんの音楽CDを以前いただいてからというもの、ノベルCDのような作品に
のめり込み、 『グリオッドの眠り姫』 という文庫本を図書館で見つけ、読了。

ふたりの歌い手のローザとシトラという女性がでてくるのですが、小説中では主にシトラがよく出てきます。
よく似ているふたりだけど、それぞれ数奇な運命に出会います。

シトラの回想シーンの中でのローザの姿もなんだか切なく思えてきたり……。
姉妹で姉の立場でもあるので、つい作品に感情移入してしまいましたw

そんなこんなでと~ってもおひさしぶりぃにイラストとか最近書きためてたりします。
書いていると、小説書きたくなってきた(笑)
しかしその前に今度は国会図書館へも出かけたくなりましたw


追伸:霜月はるかさんのCD「グリオッドの眠り姫」のなかでおすすめ作品は「斑の王国」(月と太陽の光の加減を斑とみごとに小説は表現しています。)、「お姫様と道化師」です。

今年の夏はこんな感じでした。。。 [ライブラリー]

DSCF1682.JPG

そういえば美術館見学すらままならない夏を過ごしていたような気がしますw

だったので・・・・・・

今年は数年ぶりに母校の美術部OBOGで展示をひっそり・こっそりしていたのでした(笑)
数年ぶりの出展ゆえに、出すだけではなんかアレだったので・・・
経理の係もさせてもらっての今回の出展でした[わーい(嬉しい顔)]

写真の通り、先輩から後輩まで造形・絵画作品……数多ある表現方法に今年も触れることができたのも
発起人の先輩たちのおかげやなぁって思います。
ちなみに、先輩方のページがこちらや後輩ちゃんたちの工房ページとかこちらに。

わたしは今年は (も?) 水彩作品にレース糸の作品を組み合わせた作品を作りましたよ[揺れるハート]
すでに展示は7月の下旬に終わっちゃったのですがwww
何人かの方がもう見てくださったようで、本当にありがとうございましたm(ーー)m

今年の大きな目標は早々と済ませた今、今後の製作はどうしよっかな?
小説友達とお茶したときにLove話でも創るかなとか冗談で話していますがwww

英会話集 [ライブラリー]

ひっそりとtwitterにて、一日英会話を (ほぼ) 30日間続けてみました。

英語を始めようとしたきっかけは

1、海外旅行をもくろんでいるからw

2、本屋さんで 『同時通訳者の頭の中』 関谷英里子さん著のご著書を立ち読んでみて、
≪twitterなら続けられるはず!≫ という後押しもあり、始めたのがきっかけでした。

ここで……
30日間続けた軌跡をズラッと書いてみることにします。
(念のため日本語訳は練習のため、あえて伏せさせていただきますw)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
By the way, I'm going to finishing English talk tonight.
Lastly, 【It seems he〔she〕spent many a night unable to sleep. 】

Have a good days!

I would like to thank you again for everything you did for me to
make my stay pleasant and look forward to return your hospitality.

Since the style of a gate of bronze is visible to a right hand if it progresses as the zelkova straight, it is a church there.

5 dollars times 10 piece equals 50 dollars.

How much is the commission?

That's more your area of expertise than mine, so I'd like to hear more.

I'll forget never the first time I met you.

Departing June 1st and returning on the 5th, First-class please.

The reason I have called this meeting is to launch.

It is pity that we accept to study only by enduring now for happiness in the future.

It wavers in mysterious love.

Happiness is not a goal, it is a by-product.

Education is a progressive discovery of our own ignorance.

How do you weigh A versus B?

May your wedding day be a new beginning to everlasting happiness.

Who knows?

Why don't we go to department?

I spoiled myself.

You should probably take an umbrella.

I'm crazy for you.

Thank you for your endeavours.

The trouble is that he only thinks of himself.

By the way, an evening glow often promises good weather.

Would you like a tea or coffee?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、このような流れとなりましたw

真面目なのと不真面目なのと半々、でしょうか
(もしかして不真面目なのが半分以上かもしれない。。。)

みなさんもよろしければ1カ月何かをtwitterで続けてみてはいかがでしょうか?
結構続きますよwww

描きとめておこう。 [ライブラリー]

夢.jpg

昨日の朝方にこのような心象風景が出てくる夢を見て起床したので、試しに描き置きしておこうかと思います。

……だけど、なんでピカチュウの森だったんだろう。



前の10件 | - ライブラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。