SSブログ

This year's Ranking☆ [ライブラリー]

IMG_0544.JPG

いつもご覧のみなさま、年賀状のご準備はいかがですか?
今年も二週間足らずとなって参りました。

先日、たまたま靭公園を通りすがったときに若い (サンタ帽と口ひげで隠されて未確認でかなり惜しかったのですが) サンタを見かけたり、(地下鉄は料金が高くて[あせあせ(飛び散る汗)])四ツ橋から梅田まで歩く四ツ橋筋に植わられているプラタナスの街路樹の葉っぱが目の端にひらり[ー(長音記号2)]と。

さてさて。
今年も始めてみましょうか[exclamation]

昨年は≪図書館の中だった人が選ぶベストセラー≫特集でした。

今年は……肩書きの ”図書館の中の人" は今年は呼称しにくいのでw


≪ライブラリアンだった人が選ぶ、DVDランキング≫にいたしましょう[exclamation×2](笑)


[1] 神はサイコロを振らない   原作・大石英司さん 女優・小林聡美さん・ともさかりえさんら主演

エアライン作品ナンバー・ワン[exclamation]
未歩さんもおすすめされてましたね[ぴかぴか(新しい)]
10年後という見えない未来と今と過去を可視化させてくれた作品。
10年前のお笑いのネタで本当に ”あっ、そういえばあるある” と納得。

[2] HAPPY FLIGHT 監督・矢口史靖 俳優・田辺誠一さん、女優・綾瀬はるかさんら主演

presentsが全日本空輸さんという(笑) やっぱりエアライン作品は外せないようですw
ANAさんは講習事業としても実際に危険予測シミュレーションなども実際一般向けにもされてるので
なおさら、フライト中の危機がリアリティにあふれてます。
ですが矢口監督作品ですので、ちゃ~んと笑いも用意されてるのでほっこりさせてくれます。
個人的に航空業界の恋愛事情が本当に実情に忠実で納得してたり。

[3] 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者  原作・青山剛昌さん 声優・高山みなみさん、林原めぐみさんら出演

コナン、キタ―――(≧▽≦)ですw
一部の方には大きく納得されてるかたも存じますが(笑) エンディングに小松未歩さんの 「あなたがいるから」 が流れる作品でもありますね[揺れるハート]
結構はじめのほうの作品にはなりますが、トロピカルランドのあの演出にはいつみても鳥肌がたつくらい(笑)観劇してしまうものです。

[4] 借り暮らしのアリエッティ  原作・Ms, メアリー・ノートン  ケルト音楽演奏・ Ms,セシル・コルベル   監督・米林宏昌さん 

『床下の小人たち』 がもともとの作品のジブリシリーズ。
先日、やっと地上波で鑑賞できたときは感泣と申し上げますか、なんだか遠距離でのせつなさを感じさせてくれますね。
だけど、遠く見えて実は結構近くにいつもいる。
人間の暮らしを支えているのは本当は小さな小さな……

[5] 美女と野獣 ベルの素敵なクリスマス  原作・Mrs, G・ド・ヴィルヌーヴ ディズニー作品

原作 『美女と野獣』 のスピンオフ?作品でもあるこちらはレンタルで借りて鑑賞。
なんといってもクリスマスらしい見事な彩色が施されているので、美術的にも見ごたえありです。
こちらの原作作品。実はもともとは構成が少し変わっていたとは全くわかりかねました[あせあせ(飛び散る汗)]ディズニー作品 『ベルの素敵なクリスマス』 ではベルと野獣の恋路をふさごうとするパイプオルガンが登場してきます。

[6] 深呼吸の必要  監督・篠原哲雄さん 女優・香里奈さんら主演

presentsが日本航空さんなんですね[exclamation&question] 部分的に驚くとこはまぁおいといて。
2月の沖縄の暮らしをひとつの仕事を通して淡々と描いています。
みどころは実は医師だった俳優さんの名演技でしょうか?



[7] ガリレオφ(エピソードゼロ) 原作・東野圭吾さん フジテレビジョン

もともとは 『容疑者Xの献身』 の作品を映像化した作品で、密室事件を追う刑事の草薙が母校を訪れ、同級生の助教授・湯川に協力を依頼するというストーリー。 
私も地上波でばっちりチェックです(笑)
女の子にとってはやはり俳優の福山さんに一極集中でしょうが、けっこう難解な数式を楽しく謎解きながら事件に迫って行く章別構成には脱帽です。

[8] とある魔術の禁書目録  原作・鎌池和馬さん 

晴れて映画化が決まっているらしい、ライトノベルの作品です。
さて、この作品は面白い作りをされていて、主人公に設定した登場人物の周りにストーリーが作られるイメージを意図していて・あらゆる登場人物に視点を合わせるとその人物を中心とする話ができ、誰でも主人公になれる作品だという部分が多くの視聴者の心を引き寄せたからこそでしょう。
とあるシリーズでは 『とある科学の超電磁砲』 が初期作品で、私はときどきYouTubeで視聴していたり。

[9]
 オーケストラ! 監督・Mr, ラデュ・ミヘイレアニュ 出演者・アレクセイ・グシュコブらほか

元・天才指揮者が一枚のFAXをもとに、再び管弦楽団を結成するストーリーです。
しっかりユーモアを含ませた作品。
遠くはロシアからアーティストを引き抜く幕もあり、で惹かれる作品です。


[1][0]  イギリス王のスピーチ  監督・Mr, トム・フーパー 出演者・コリン・ファースら


放送局でもDVDセラーランキングでトップに君臨する、DVD作品です。
私自身は昔、そういえば滑舌の悪い先生の朝礼を聴いていたなぁとふとよぎりましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年やりきること歳末特別番組!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。