SSブログ

見えていなかった謎 [小松未歩さん]

猫の目のようにクルクル変わる気温となってまいりました。
年末となると、特番で歌番組とか増えてくるのは嬉しいところですね^^

ここ最近、音楽に触れる機会も多く、何回か聴き込んでいたら
” 作業しやすい楽曲・曲調作品はどれか ” なんとなくですけれどわかってきたような気もします。

(私の独断と偏見によるものですが[あせあせ(飛び散る汗)])作業系の音楽なら最近は

水樹奈々さんの『DAYBREAKERS』(アルバム『CANNON RUNNING』収録曲)

またしても動画で最近見つけたわけですが。笑
とってもスピード感あふれる曲。

日本の曲調を重んじた和風音楽ですと

倉木麻衣さんの『渡月橋 ~君 想ふ~ 』

実は倉木さん、ヨナ抜き音階、ニロ抜き音階を得意とされてるんではないかと思いますが(これも独断と偏見。
聴いててすっごく心地良いんですよね。映画音楽やアニメ音楽で始終するにはなんてもったいないんじゃないの?とかまで思ってます。(ここら辺は音楽会社のGIZA studioさんをかなり推したい申し上げたいところ)

そうそう。
また最近では未歩さんの作品も聴き込むようにもなってます。

そしてまた、何度も聴いていたのに最近判明したことが出てきたり。笑


その作品が『とどまることのない愛』収録曲『glass』。

歌詞を少し抜粋してみますが

♪ お揃いのグラス 割ろうとして
 何度も手には取ってみるけど
 ムダなことと分かってる ♪

♪ グラスからの歪んだ景色は
 あの夏のよう 陽炎が揺れてる
 変わらない海に来たはずなのに
 たった一つ欠けてるの あなたが ♪

ですが、、

この”グラス”が意味するものって実は眼鏡のこと?なんて思えてきたり。


まぁ、こちらもあくまで私の独断と偏見によるものですが。笑



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小松未歩さんの海外ファン

宝藏ブログ(°ཀ°)
Thank you so much.
by 小松未歩さんの海外ファン (2020-12-23 19:44) 

ゆり@管理者

小松未歩さんの海外ファン 様
海外から!?直々のコメント、ありがとうございます!
Oops, thank you for your glad comments!
I can't speak English...
But, thank you for your searching my blog.
I usually write blogs in Japanese only, but I also read comments in English, so please come back again.
by ゆり@管理者 (2021-01-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。