SSブログ

モラルハザード [Life]

おはようございます!

日中はまだ蒸し暑いですけれど、午後5時以降ともなると涼しい風を感じるようにも
なってきたようです。
今日は今日で予報では嵐となるとか話されてますが(笑)
ちょっと気候が落ち着いてくると、なんだかいろんな人と雑談したくなりますね~。

むか~しメガネを売るお仕事してた時は、売り場のイメージアップのためにドライフラワーを
女性社員の先輩や店長とわやわやおしゃべりしながら、「どの色をどう組み合わせて、棚に飾ったらええんやろ?」
なんて作業しながら仕事してた時がちょっと懐かしいですね[猫]

しかし、当時の販売員は私も含めて話し好きのため、どーしても話題が風俗的なこと (今はこれぐらいの表現しかできないw) に偏りがちなんですよね。
だから、話題も、話し方もえらばないといけないで、知らず知らずのうちに磨かれてたんですけどね。でないとエスカレートしてどんどん突っ込まれてしまうのでwww

だけど、それも5年以上も前のお話。

今、職場の風通しや働きやすい職場環境のために女性スタッフに対して飲み会を強要したり
お酒を無理に一気飲みさせると強要罪・共謀罪などで確実に取り締まりがあったりしますものね。
男女雇用機会均等法の一部を抜粋してみますと……


【事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上配慮すべき事項についての指針】 (平成18年10月11日・厚生労働省告示第六百十五号) ・・・略・・・ (6) 「環境型セクシュアルハラスメント」とは、職場において行われる労働者の意に反する性的な言動により労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等当該労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じることであって、その状況は多様であるが、典型的な例として、次のようなものがある。 ・・・略・・・


という風に (一応は?) 法律化できている条文があったりしますね。

数年の間に業務終了後、飲み会を行う企業も減り始めているというのを家族や周りの知人からも聴いてたりするので、これも法律の効果なのかなぁと[あせあせ(飛び散る汗)]

昔は内定した新入社員が内定を蹴らないように(笑) 入社式の後海外旅行に企業側がツアー企画した時代もあったそうです。
今よくよく考えてみると、交通費やら宿泊費やらレジャー費やら莫大なお金が必要だった時代もあったんですね~[たらーっ(汗)]

日進月歩の現代社会。
お仕事終わりの過ごし方に気を遣う社会にもなったのですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。