SSブログ

通り雨、ならぬ... [Life]

先日の台風の嵐は日本に秋を呼び寄せる嵐でもあったようですね……

新聞の一面でも京都府の桂川やその川に架かる渡月橋の昨日は
YouTube再生トップを取ってしまったぐらい、その様子はすさまじいものでした。
急ピッチで復旧を急がれてるようです。

なんたって京都府は観光消費額では、最低でも500億円以上だと初めてうかがって
観月祭などを各地で控えられてるところが多いでしょうし、それもちゃんとしたビジネスがかかってるんだなぁなんて
感じます。

そんなせかせかした気分も運んでくれた今回の台風(笑)
最近は人の気持ちもどこかからかイライラとした空気を感じたり、イライラとした空気を人に感じさせてしまってる様子でした。

移動中の車内で、

奥様A : 「夫がね~、 ”大阪帰ってきたときは大阪弁でしゃべり!" なんて話すんですよ」
奥様B : 「あらっ!そうなの~?!」
奥様A : 「このまえも宅配のおにいさんがね~”大阪のおっちゃんいたはらないんですか?”なんて訊くの~」
このあとも奥様方の会話は続きますが、なんとなく気持ちがわかるような気がします。

わたしもそんな空気感いっぱいの人と出会うことも最近多いので、どれだけマイナスの感情を躱せるんだろう?って考えてみました。


以前、本屋さんで作家の和田裕美さんが 「事実は一つ、考え方はふたつ」 とおっしゃってたのを思い出しました。
やはり人はマイナスの感情に左右されやすいので、それを受け止めざるを得ないシーンがあるときは
(そうなんだ~この人は~悩んでるんだ~ちょっとかわいそうだなぁ~)
と、ちょっと距離感を置くのがいいみたいです。
ひとからいろんなことを聴きすぎてかなわんなぁ、ってときは

こういうことも訊けてよかった

と位置付けてみようと思います。
嵐もいつか、いつのまにか通り過ぎたり逸れたりするでしょうから[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。