SSブログ

ひさしぶりに未歩さん話題でも。 [小松未歩さん]

ブログの紹介文とかで小松未歩さんの曲をよく聴きます!

……と書いておきながら、最近はそういえばあんまり未歩さんの話題、書けてないよーな気もしてきて。笑
と、いうことで久しぶりにつらつらと。

(冒頭で未歩さんのことを話しておきながらアレですが[あせあせ(飛び散る汗)])
ちょっと少し脱線しますが、最近はホン……ット、動画YouTubeを見ることが多くなって(ヒマさえあれば観る、といった感じでしょーかw

ある日、動画でYouTuberのヒカキンさんのアメリカ周遊の動画がスマホに流れていて、なんとなしに観てたんですね。 最初は、”あぁ、海外旅行出かけてみたいぜぃ、一度も出かけたことないからねぇ?”みたいなこと考えてたり(不毛な妄想www) なんですけれど、、。 ちょっと時間が過ぎた頃、カメラ片手にレビューされるヒカキンさんのアメリカの都市部ニューヨークの街中紹介が始まって。 場所がニューヨーク州ニューヨーク市のミッドタウンにある、ロックフェラーセンターというまぁ、大阪で言うと、、、北浜あたりちゃう?笑と言った金融街でも有名な場所のご紹介があったのですが、、、この場所、もしかして

フライヤー.jpg
画像元:Google検索Imageエンジン
(フライヤーの一部写真で国旗が何本か立ってるお写真について)

ーーーこの場所、もしやーーー

と思い、何度もヒカキンさんの動画を三度見ぐらいしてたよーな記憶がありますw
そっかー!この場所かもしれへんなー!!
やー、ヒカキンさん裏山(ry

ままさておきw
偶然が必然となった瞬間でした。。。
(ちなみにちょっと観光地とか色々検索してたら、ニューヨーク市にはセントラルパークの公園もあるのですが
なーんかこれまたフライヤーとよく似た写真で似たような公園を見かけたり見かけなかったり。。。)

※今回参考までにヒカキンさんの動画はこちらです。
【旅動画】総額120万円の高級ニューヨーク旅&ヒカキン流緊急パッキング!



さて、ふたつめ[わーい(嬉しい顔)]?(今回は二つも記事を書くのかwというツッコミはまま、おいといてw

未歩さんの作品で『恋になれ ... 』というおよそ12年前にリリースされたシングル曲と『東京日和』という、こちらは15年前のアルバム収録曲があるのですが
※詳しい楽曲作品情報はこちらで。

その作品の歌詞に

[るんるん] にぎわう恋人通り
  行き交う人は皆幸せそう
  今夜多分雪になる
  見慣れた街も銀世界に
  White christmas
  かじかんだ手に抱えてる
  大きなプレゼント
  伝えきれないこの気持ちの代わりに
  待ち合わせまでの5分が
  永遠に思えて
  何度も時計見返しては
  ため息つくばかり

(『恋になれ』シングル曲のC/W『恋人たちのchristmas』より)

[るんるん] 遠のいていくお台場の海は
  まぶしい西陽に
  乱反射して
  滲む景色 湾岸道路も
  ゆらり揺らめいた

 渋滞は今日も大井まで続いている

(『小松未歩7 〜prime number〜』より『東京日和』)


という、なんとも現代版大和撫子か!ってぐらいこれ以上のない憧景描写作品ですが、、

ここで。


このそれぞれの作品は、『恋人たちのchristmas』はクリスマス当日じゃない説が浮上してきたのですよね。 まぁ、『東京日和』と並べて考えてるからそーなんでしょうけれど。。。 ……に、しても ” 渋滞は今日も大井まで続いてる ” のがミョーに気になるポイントなのです。

今日も、ですからね。

ここからはわたしの勝手な想像ですが、、
これは12月の年末のお台場・有明の風景を描写しているのではないか思い。。。
車で渋滞しているんですよ?列車ではゆりかもめとかりんかい線ではかろうじてご乗車できていた、とか考えてみると、これってまるで冬のコミックマーケット(コミケも12月年末3日間ずっと毎年開催されていましたし)当日のような風景になんか似てるような気もしてきたり。。。



……そんな今日この頃でした( ̄▽ ̄)
タグ:小松未歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。