SSブログ

見えていなかった謎 [小松未歩さん]

猫の目のようにクルクル変わる気温となってまいりました。
年末となると、特番で歌番組とか増えてくるのは嬉しいところですね^^

ここ最近、音楽に触れる機会も多く、何回か聴き込んでいたら
” 作業しやすい楽曲・曲調作品はどれか ” なんとなくですけれどわかってきたような気もします。

(私の独断と偏見によるものですが[あせあせ(飛び散る汗)])作業系の音楽なら最近は

水樹奈々さんの『DAYBREAKERS』(アルバム『CANNON RUNNING』収録曲)

またしても動画で最近見つけたわけですが。笑
とってもスピード感あふれる曲。

日本の曲調を重んじた和風音楽ですと

倉木麻衣さんの『渡月橋 ~君 想ふ~ 』

実は倉木さん、ヨナ抜き音階、ニロ抜き音階を得意とされてるんではないかと思いますが(これも独断と偏見。
聴いててすっごく心地良いんですよね。映画音楽やアニメ音楽で始終するにはなんてもったいないんじゃないの?とかまで思ってます。(ここら辺は音楽会社のGIZA studioさんをかなり推したい申し上げたいところ)

そうそう。
また最近では未歩さんの作品も聴き込むようにもなってます。

そしてまた、何度も聴いていたのに最近判明したことが出てきたり。笑


その作品が『とどまることのない愛』収録曲『glass』。

歌詞を少し抜粋してみますが

♪ お揃いのグラス 割ろうとして
 何度も手には取ってみるけど
 ムダなことと分かってる ♪

♪ グラスからの歪んだ景色は
 あの夏のよう 陽炎が揺れてる
 変わらない海に来たはずなのに
 たった一つ欠けてるの あなたが ♪

ですが、、

この”グラス”が意味するものって実は眼鏡のこと?なんて思えてきたり。


まぁ、こちらもあくまで私の独断と偏見によるものですが。笑



nice!(0)  コメント(2) 

【今年のまとめ、、られるか?!】たまには真面目にタイトル書こーよw [Life]

はい、こんばんは???。

先ほど、いつぶりかわからなくなってますが、ひさしぶりに自分のブログを管理ページで見てたんですけど、、

なんか、タイトルがもう、なんていうかアレですね。

笑いの要素しかない。

永遠に鍵をつけてしまいたくなってきていますwww



それは、さておき。

今年は動画撮影数が下半期は珍しくポコポコとアップしてた傾向でした。
……やっぱり、今年の新型インフルエンザの流行=STAY HOME[家]に伴った結果なのでしょう。

そこで!

今年は思い出したかのように!

人気(だったw)動画ランキングをしてみたいかと思います。
何テーマにしようか迷ったのですが、創作活動系でまとめてみたいと思います!!
(動画の方でも今年は色々制作系を頑張りますとかなんとかコミットしてたよーな気がしましたので)



[ぴかぴか(新しい)] 第 3 位 [ぴかぴか(新しい)]

[ゲームアプリケーション紹介]ノベルゲーム『姫の鍵』

https://youtu.be/Lfmv_dm9Q-o

友人からのお誘い?提案で?ティラノビルダーで初めて本格ゲームを作ってみようと始めて
作り上げたのがこちら。
制作?完成までに2年弱を要した作品でもありますw
(公開するか迷ったのですが、まぁ、当ブログの読者様はそんなに多くいらっしゃらないので、そろそろ公開しても、、と思いw → Pixivさん経由になりますが、現在Boothでブラウザゲーム 公開中です。ご興味あればご高覧くだされば涙涙です。 https://liebenyuri.booth.pm/items/2449331 )



[ぴかぴか(新しい)] 第 2 位 [ぴかぴか(新しい)]

【 人物画*描き方 How to drawing. CLIP STUDIO PAINTのソフトを使って立ち絵を描く方法 How to drawing to CLIP STUDIO for artist. 】

https://youtu.be/qgVm1tbuiAc

タイトルの通り、(僭越ながら、、)ペイントソフトを使ってイラストを描く方法を放送中です。
こちらのペイントソフト、最近はiOs ver.もアプリケーションとしてすでに実装されてるらしいので
スマホをお持ちでイラスト描くのがお好きな方はぜひダウンロードされてみてはいかがでしょうか^^
(CLIP STUDIO PAINT for iPhone : https://apps.apple.com/jp/app/id1483037022



[ぴかぴか(新しい)] 第 1 位 [ぴかぴか(新しい)]

【Trailer】ゲーム作品紹介です*予告編。Introduction of my games.

https://youtu.be/LHKo52URK3c

こちらも『姫の鍵』と同じく、ティラノビルダーアプリで制作したブラウザゲームです。
『姫の鍵』を作り終えた後、、創作友とお話ししてたら、なんかもう一度ちゃんとした(じゃぁ、『姫の鍵』はちゃんとしてなかったのか!というコメントが届きそうですがw)作品を作っておきたい!!
という気持ちも出てきて作り始めた作品です。笑

ですが、こーして並べてみると意外とゲーム系、、人気なの??とただいまおどろきもものきなんとやらの胸中です(謎



拙作もこうして色々作っていたりはしましたが、やっぱり他の方の作品を見るのが

いっ・・・ちばん、好き。

なんなら、最近はPixivでいろんな方の作品にいいねつけまくってますものw

そんなこんなで、まとめ、でした(ちゃんちゃん。終
nice!(0)  コメント(2) 

当たり前、に花束を。 [小松未歩さん]

資料1?3.jpg

突然ですが皆様。
スーパームーンの反対の言葉、ご存知でしょうか?
答えはマイクロムーン。
実は私も先ほどまで知らなかったのですw

一番月が小さく見える、というのが実は今月の10月31日(土曜日)……だとか。
一般的に10月は別名、トラベルムーン[ぴかぴか(新しい)]と言われてるらしいんですって。

そうか……お国の施策はただ単に思いつき(?)で ” Go To トラベル " を今年の10月にしたわけではなさそうです(ーー なーる

そんな丸いものに肖りきれなかったおついたち、の一日はお月見を惜しくも今年はできず
遅ればせながら、お茶会の機会を作れたのが上の一枚。

湯掻いてから薄皮をむいた、枝豆をすり鉢ですり下ろし[ー(長音記号2)]、甜菜糖で甘く味付けしたずんだ餡をトッピング。

期限が切れそうだったお抹茶も添えてみることにしました。

お茶会の中、久しぶりにアーティストの小松未歩さんのエッセイを久しぶりに読んでみたりも。
ふと、、エッセイの中で記事にピックアップされてた " 人生最初の記憶 " という記事を読み返していたら、そういえば、私も駐車させた車の場所がわからずにショッピングモールとか病院の駐車場にて右往左往してた記憶がありますwww
なので、停めた場所の特徴とか覚えておいてから館内へGO(笑)してたような記憶が。
例えば停めた駐車階フロアの柱のカラーやエレベーターから見て車の方角はどこ?みたいな感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
いたよーな気が。

そんなこんなで、変わった芸術の秋[もみじ]を過ごしておりましたw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

untitled [Life]

本日、ノーベル賞の受賞者が選ばれたようですね。
アメリカの学術情報センターより有力視いただいた、日本人研究者がいらっしゃったにもかからわず
惜しくも日本は見初められなかったのはちょっと残念、な胸中です。
今では街中を彩るイルミネーションにも使われてる、リチウムイオン電池。
そういえば今では当たり前に生活の一部になってること、意識できておりませんでした。笑

……さてもう、10月ですか。
いまだ、様々なリストやらスケジュールやら自分が書いたメモたちの整理がまったくできてないこの10月。

そういえば最近iOs使ってて、気がついたことなのですが……。
メモをギャラリーごとにカテゴリ化したUI表示の方がメモをわかりやすく探しやすい……?

この頃家族が購入したお買い物の食材などもなぜかかぶりまくることも多く。笑
食品ロスが発生しかねない状況が結構続いてるんですよね。。。ちょっと心配w
まぁ、わたし自身がこのメモをリストなり、ポストイットとかに書かないから間違いを生み出しまくってるんでしょうけれど。

この前なんて、パソコン内のログ状況の確認なども兼ねて書類フォルダとかを整理していたら、、、
まぁ〜〜〜重複してること重複してることwww

なんで同じ写真が二枚もあるねん!w

なんでここにもなぜか拡張子が違うファイルがあるねん!!ww(数ヵ月前の私を呼び出したいw

メールソフトをふと見ると、ゴミ箱がいっぱいだよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+と。。。謎のささやきwww
そんなこんなでいまだ分類とかが手付かずのまま。

……秋は今ひとつやる気が起きない季節です。

(以前も少しブログで触れてましたが)そんな中、久しぶりに曲とかを聴くことも増えてきました。

で、改めてSPEEDの『my graduation』や倉木麻衣さんの『花言葉』ってすごいめちゃくちゃ完成された(嗚呼語彙力
作品なのですね。

『my graduation』は(まだ楽譜を拝見したことはないのですが)メロディー隊がなんか、なんとなく綺麗に思えてきて
こちらの作品、オーケストラなどのクラシックアレンジにしても全くおかしくないんじゃって(ファンの方すみません)
作曲家の方を少し調べると、森高千里さんやMISIAさんの作品も手掛けられている方で、曲に非常に拘りを持つ方だったんだなぁ
と今更ながら感じてます。
『花言葉』は実は最初はPVのビジュアルだけで聞き惚れてしまい、メロディーや詞の作品自体の芸術性は全く度外視してました(倉木さんすみません)
ですが曲を購入して聴いてみると、またこちらはこちらで別の意味で、倉木さんの中で幾つもあったであろう言葉の中で
厳選された言葉の歌詞にズドーン!ってなんかきてまして。
そしていつの間にかマイ・マイクで歌う練習してたりしてた私がいました。さすが倉木さん。

音楽は全く習ったことがないので、ドミナントとか循環コード
ドラムにおけるハネるハネないとかそういったテンポも全くわかりかねるのでアレなのですが
この令和の時代に、久しぶりに90年代曲を聴き返したくなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

さぁ、レッツラ☆ゴー!!! [Life]

あれよあれよと言う間に、もうすぐ神無月。
”お久しぶりのブログです!” と言うたびに一ヶ月ごとの更新、となる始末……。
読者の皆様にはちょいとも、申し訳ない、、と言う今日この頃です。

さて、今回は最近の近況でも。

先日、記帳作業のため電卓でポチポチやたら打ちまくってたのですが、、
ふと、照明を付けると、、

なんだ、このバグは。

という事態が発生!
照明つけて、電卓をONにすると、20,000 という数字が出てくるではありませんか?!
何かの間違いか?!と思って、ACボタンすぐ押したのですが、もう一度同じ状況でつけてみたら

やっぱり、20000。

ある意味、プチ・ホラー(ミステリーか?!)体験でしたwww

資料D.jpg

*****************************************

さて、この頃はなんとな?く自身の不調か、仕事終わってからもなんとなーく

なんとなーく、変。

という、ことで蟠りができてるんちゃうか?、、っていうことで!!

断捨離祭りを敢行することにしましたッ!!

まぁ、たまりにたまってたものをどないかさせて整理したかった、と言うのが本音ではありますが。

資料B.jpg

ここまで溜まってたようでしたw
すでに新しい服は新調済み。

さて、落ち着いたものの、最近、動画をみていたら”アパレル店員おすすめのハンガー”というサムネイルに惹かれ、ここのところハンガーを統一したい!めっ、、(°▽°)ちゃ統一したいッ!!
もぅ、気持ちばかりは先走ってしまってます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、2年前ぐらいに、神戸のIKEAに出掛けたときにとってもお得で便利ハンガーを見つけて買っていたのですが、この時は他にも購入してたりしていたものとかがあって予算上数本程度。
まずはお試し、ってことで買ってみたのですが。

資料C.jpg

これが結構使いやすいこと!使いやすいこと!!
ストールを挟むにもいいですし、なんせ仕事柄スラックスパンツで移動することがほとんどなので
すっきりと挟めるIKEAのハンガーにこの時出会えて、やっぱりもうちょっと買っておくべきやったなぁなんて思ってますw

すっきり[ぴかぴか(新しい)]すっきり[ぴかぴか(新しい)]

*****************************************

最近飲んでるビバレッジ『ずんだシェイク』。
ファミリー・マートさんで販売されてたのですが、東京旅行した時に羽田空港の新規出店舗としてすでに営業販売されていた
仙台?の名物ビバレッジ屋さん『ずんだ茶寮』、と言うお店らしいです♪( ´θ`)ノ
女性ウケする理由がちょっとわかったような、そうでないような(?)
……秋を感じつつ、グビグビしておりますw

資料.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-09 [Life]

......秋らしくなってきましたよね^^

最近は、ようやく音楽についても楽しみが増えてきそうな予感です[黒ハート]?
ふと、iTunesから流れる曲を聴いていてふと思ったのですが、今更ですが、、

映画音楽を作ったり、PVを作ったりするクリエイターの方ってホント、いいお仕事されてますよね。
先日MacノートPCで動画編集とかしていたのですけれど、改めて、曲にエコーとかかけたり、するのって技術だなぁ、、なんて思いました。

いかにアーティストの持ち味を壊さないで映像を作るか。

すごくすごーくレベルが高い仕事だなぁなんて思いました(私は音楽プロデューサーになんてなれない、秋元康さんやすぎやまこういちさんとか、最近では来年就任予定とされる日本センチュリー交響楽団の首席客演指揮者の久石譲氏の作品たちを拝聴していると、尚更思いました。



さて、そんな芸術の秋ですが、私にとっては断捨離の秋でもありますね。笑
先日、梅田のハンズ(=東急ハンズ)へ立ち寄ってみたところ、収納グッズ盛り沢山!!
意外と品揃えが豊富で(当初は防災グッズ選定などのために立ち寄ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)])しかもDIYグッズもたっくさん!!
また梅田とかへ立ち寄りたくなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

実は奥が深いのね、京都弁。 [小松未歩さん]

夜風が心なしか涼しく感じるこの頃となってきてますでしょうか、、ね??
今年はこれといったアツいイベントとか軒並み自粛され、あっという間に秋〓……?

最近、動画をまたまた流し視聴していたのですけれど(笑)
意外と使ってた!京都弁、なんてものもあるのですね。

☆記事の前にまずはこちらの動画をどうぞ。

https://youtu.be/NIGDC0cGj7M
(京都弁の数の数え方)

ご覧いただけましたでしょうか?!

これって、私も良くこうやって数えておりましたwww

☆ちなみに大阪弁の数の数え方はこちら。

https://youtu.be/awiyBXzaLpw


実は大阪の呼び方で数を数えるよりも、京都よりの数え方してたような気がします。笑
不思議ですね。


方言に関しては、やはり家庭環境に若干ニュアンスが違ってくるらしく
例えばこちら。

【ほかす・ほっといて】

こちらの言葉のニュアンス、(関西圏の方なら)みなさまなら『捨てる』と言う意味合いで使われるのか、それとも『放置する』と言う意味合いで使われるのかどちらでしょうか?
意外とイントネーションうまく使わないと使い分け難しいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


笑いのポイントももしかして同じ関西人でも、京都と大阪でもちょっと分かれそうな気さえしてきました。

さてやっと本題に入りますが、”未歩さんももしかしたら、もともと京都[もみじ]の方では?”って思うところが増えてきました。
あくまで推測です。笑
絶対違う仮定ですので、信じない方が無難ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

……なのですけど、昔オフィシャルの撮り下ろし写真掲載でスィーツのお写真で
”近い京都” という表現でコメントをお書きになったような気がしますが

実は京都の中でもかつて平安京があった京都市内側が真の京都人と位置づけされ
それ以外の市街地は京都とはみなさない、ちょっといけず?と言うか同じ府内でも評価が大変厳しい
ところになるのかと、つい最近知りました。

ですが、逆に考えてみますと、こうした表現方法も悪くはないのかな?なんて思う部分もあります。
個人に関する情報をとうとうと語らずに表現できると言う。

nice!(0)  コメント(0) 

どーしてもそーなるのね。 [Life]

久々にブログ一ヶ月越えで、随分とお目にかかることができかねましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
あれよあれよと言う間にもう夏も折り返し地点、、?

ということはゲリラ雷雨か台風、、来るよね。

そういえば台風について神話?があるそうで。
昨年の日本最大級の同人誌即売会コミックマーケット。
夏、コミケ時期は見事に日本へ到来予定だった台風と行き違いになってくれてたようですよ……![ぴかぴか(新しい)]
ある意味、ギリシャ神話だか、日本神話だか、文学的考察せずにはいられなかった昨年の夏だったように思えます。

まぁ、そんな話はおいといて。

最近、証明写真を撮られることがあったのですが(しかも結構続けてが多かったような??)
一番最初の撮影になりますと、何度も何度も撮り直しされてしまいまして[あせあせ(飛び散る汗)]カメラマンさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
どうも顔と体(背中心?)が横にずれているのか

”お顔、もうちょっとこちらに”

ということでTake X (何度撮り直したか分からなくなってとりあえず変数として。笑) が続きました。


別の日。


久しぶりにペンタブでイラスト上に文字を書くことがあったのですが

どーも、、どうしても文字が歪む。

これにはすぐに自身の姿勢の悪さが発覚していたのに気づき、とりあえず私なりに姿勢を正すことにし
書き直してみたりしました。
(参考、、には全くならない資料をとりあえず添えるだけ添えてみます。謎笑)

資料A.jpg
□ 姿勢Bad ver.

資料B.jpg
■ 姿勢良くしてみた(試みてみたw)ver.

↑上記のように、イラストを描いてみた後、これには本人いたくショックを受け、少し写経の時間を
もうけようじゃないかということで、、小学生の書道の時間かwってぐらい、久しぶりに書き方をおさらい。(これでも本人は毛筆何段か一応肩書きとしてあるみたいなのですがwww

で、せっかくなので、ベーシックに……

資料C.jpg

とペンタブでカキコ(←カキコ = 書き込み(いつの時代やねんwもはや死語w

資料 D?1.jpg

で、もひとつドドーンッとなwww
流石にこれはフツーに万年筆あたりで書いた方が早くない、、?と今更気づくワナ。Wanna .

そんなこんな2020年の私の夏[リゾート]でした。
姿勢の良さまであと何マイル……?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさま、どうぞ良い夏の日を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

珍しく二日続けて書いてみたり。 [ライブラリー]

そしてこれまた珍しく、カテゴリーにライブラリ入りと相成りました。笑

みなさま(°▽°)
この自粛期間、どのように過ごされた方が多かったのでしょうか……。

お仕事ではリモートワーク推奨で中々外回りができかねた方も多かったのではと拝察申し上げます。
特に今月は決算時期、帳簿棚卸し・実地棚卸しという時期も重なり、経理の方もリモートワーク。。。というわけにはいかなかったお方もいらっしゃるのでは(?!)
お疲れ様です、ホントお疲れ様です。。。

それでもせっかくのお休みを有効活用された方も多いと存じます、ご自宅で過ごされるこの時間。
みなさまはいかがお過ごしだったのでしょうか?!



さて[ぴかぴか(新しい)]
わたしは、わたしでいいかげん何かプログラムの一つでも何かしら形にできればいいな…!
と思い(未完成ではありますが( ̄∇ ̄))オーディオのプログラムもどきみたいなのを作っておりました。

……まぁ、あくまでコードを書く練習に過ぎないのですがwww

むりくり、プログラミング独習会!ということでここのところ格闘しておりましたw

……進捗、ダメです(><;

スクリーンショット 2020-06-20 2.08.50.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひさしぶりに未歩さん話題でも。 [小松未歩さん]

ブログの紹介文とかで小松未歩さんの曲をよく聴きます!

……と書いておきながら、最近はそういえばあんまり未歩さんの話題、書けてないよーな気もしてきて。笑
と、いうことで久しぶりにつらつらと。

(冒頭で未歩さんのことを話しておきながらアレですが[あせあせ(飛び散る汗)])
ちょっと少し脱線しますが、最近はホン……ット、動画YouTubeを見ることが多くなって(ヒマさえあれば観る、といった感じでしょーかw

ある日、動画でYouTuberのヒカキンさんのアメリカ周遊の動画がスマホに流れていて、なんとなしに観てたんですね。 最初は、”あぁ、海外旅行出かけてみたいぜぃ、一度も出かけたことないからねぇ?”みたいなこと考えてたり(不毛な妄想www) なんですけれど、、。 ちょっと時間が過ぎた頃、カメラ片手にレビューされるヒカキンさんのアメリカの都市部ニューヨークの街中紹介が始まって。 場所がニューヨーク州ニューヨーク市のミッドタウンにある、ロックフェラーセンターというまぁ、大阪で言うと、、、北浜あたりちゃう?笑と言った金融街でも有名な場所のご紹介があったのですが、、、この場所、もしかして

フライヤー.jpg
画像元:Google検索Imageエンジン
(フライヤーの一部写真で国旗が何本か立ってるお写真について)

ーーーこの場所、もしやーーー

と思い、何度もヒカキンさんの動画を三度見ぐらいしてたよーな記憶がありますw
そっかー!この場所かもしれへんなー!!
やー、ヒカキンさん裏山(ry

ままさておきw
偶然が必然となった瞬間でした。。。
(ちなみにちょっと観光地とか色々検索してたら、ニューヨーク市にはセントラルパークの公園もあるのですが
なーんかこれまたフライヤーとよく似た写真で似たような公園を見かけたり見かけなかったり。。。)

※今回参考までにヒカキンさんの動画はこちらです。
【旅動画】総額120万円の高級ニューヨーク旅&ヒカキン流緊急パッキング!



さて、ふたつめ[わーい(嬉しい顔)]?(今回は二つも記事を書くのかwというツッコミはまま、おいといてw

未歩さんの作品で『恋になれ ... 』というおよそ12年前にリリースされたシングル曲と『東京日和』という、こちらは15年前のアルバム収録曲があるのですが
※詳しい楽曲作品情報はこちらで。

その作品の歌詞に

[るんるん] にぎわう恋人通り
  行き交う人は皆幸せそう
  今夜多分雪になる
  見慣れた街も銀世界に
  White christmas
  かじかんだ手に抱えてる
  大きなプレゼント
  伝えきれないこの気持ちの代わりに
  待ち合わせまでの5分が
  永遠に思えて
  何度も時計見返しては
  ため息つくばかり

(『恋になれ』シングル曲のC/W『恋人たちのchristmas』より)

[るんるん] 遠のいていくお台場の海は
  まぶしい西陽に
  乱反射して
  滲む景色 湾岸道路も
  ゆらり揺らめいた

 渋滞は今日も大井まで続いている

(『小松未歩7 〜prime number〜』より『東京日和』)


という、なんとも現代版大和撫子か!ってぐらいこれ以上のない憧景描写作品ですが、、

ここで。


このそれぞれの作品は、『恋人たちのchristmas』はクリスマス当日じゃない説が浮上してきたのですよね。 まぁ、『東京日和』と並べて考えてるからそーなんでしょうけれど。。。 ……に、しても ” 渋滞は今日も大井まで続いてる ” のがミョーに気になるポイントなのです。

今日も、ですからね。

ここからはわたしの勝手な想像ですが、、
これは12月の年末のお台場・有明の風景を描写しているのではないか思い。。。
車で渋滞しているんですよ?列車ではゆりかもめとかりんかい線ではかろうじてご乗車できていた、とか考えてみると、これってまるで冬のコミックマーケット(コミケも12月年末3日間ずっと毎年開催されていましたし)当日のような風景になんか似てるような気もしてきたり。。。



……そんな今日この頃でした( ̄▽ ̄)
タグ:小松未歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。